調理器具は使用頻度で分ける
調理器具は『よく使う物とたまにしか使わない物』という使用頻度で分けて、収納場所を分けましょう。
そうすることで、よく使う調理器具が出し入れしやすくなりますよ。
例えば、スタッフ宅の場合は、おたまやピーラーなどはよく使う調理器具なので、シンク下の既存の収納場所にまとめています。
撮影:Classy Life
一方、2〜3か月に1回程度くらいしか使わない調理器具は、使用頻度が高いものとは分けて、以下のように別の場所に収納。
撮影:Classy Life
使用頻度で分けておくことで、家族も迷うことなく片づけてくれるようになるでしょう。
また、調理器具がたくさん重なってしまうことも防げるので、使用頻度の高い調理器具の出し入れも楽に行うことができます。
よく使う食器を1箇所にまとめる
どの家庭にも毎日必ず使う食器がありますよね。
それらは1か所にまとめて収納すると、小さい子供でも率先して手伝ってくれますし、食洗機で洗った後に戻す時も、すべて1か所に戻すだけなので、食器を片づけるのがとてもラクになります。
撮影:Classy Life
毎日使うキッチンを毎日しっかりリセットするのは、本当に大変なことです。
しかし、物を厳選して、使用頻度や使う場所を考慮して収納すると、片づけがしやすくなり、キッチンリセットもラクになります。
ぜひ、収納のプロによる『収納の極意』を取り入れて、片づけしやすいキッチンにしてみてくださいね。
監修 鈴木久美子
片づけ・収納専門家。株式会社Classy Life 代表取締役。
個人宅の整理収納サポートは1,200件以上。美しく機能的な収納を作り、暮らしを上質にするサービスを行う。TVメディア出演多数。
SNSでは片づけや収納を中心に暮らしを整えるコツを発信中。
⇒公式HP 、Instagram、YouTube
[文・構成/Classy Life(さくらばもとこ)]

