川上産業の取り組み
川上産業は、自治体や企業と連携し、使用済みプチプチの回収とリサイクルを推進することで、廃棄物の削減とプラスチック資源の循環利用を進めている。
回収したプチプチを新しい製品として生まれ変わらせるこの取り組みは、新たな石油由来資源の使用を抑制し、CO₂排出量の削減にも貢献する。
また、関東エリアにて、小学3年生〜5年生を対象とした「プチエコスクール」も開催。プチプチを題材にし、リサイクルや環境問題についてクイズ形式で学び、考えを深める出前授業を行っている。
同社は今後も、再生プラスチックを活用する地元企業や自治体との連携を強化することで、地域内での経済循環を創出し、持続可能な社会の実現に向け、積極的な貢献を目指していく。
「リサイクルの日」について
10月20日は「リサイクルの日」。1990年に制定されたこの記念日は「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合わせで「循環」への想いを表現しており、10月の「3R推進月間」として全国でリサイクル推進が活発化する。
「プチプチ×リサイクル~人と地球を結ぶ未来をデザインする~」を参考に、プチプチのリサイクルに貢献してみては。
「プチプチ×リサイクル~人と地球を結ぶ未来をデザインする~」:https://www.putiputi.co.jp/putiputi-recycle
川上産業 HP:https://www.putiputi.co.jp
(Higuchi)
