とろ~りおいしい♪大学芋の「蜜・たれ」アレンジ4選

とろ~りおいしい♪大学芋の「蜜・たれ」アレンジ4選

秋になり、大学芋をおうちで作る人が急増中♪そこで今回は、大学芋のおいしさを左右する 「蜜・たれ」の作り方をご紹介します。砂糖やみりんを使った上品な甘さから、失敗しにくい裏ワザ、話題のカンロ飴活用法まで。おうちでも簡単に作れるとろ~り大学芋を楽しんでみませんか?

1. 上品な甘さ♪砂糖・みりん・はちみつ・しょうゆで

長田知恵(つき)さんが紹介するのは、「砂糖+本みりん+はちみつ+しょうゆ」を組み合わせた蜜レシピ。

お砂糖の甘さに、本みりんの上品な風味とはちみつのコクをプラスすることで、深みのある味わいに仕上がります。水分が多めなので結晶化しにくく、しっとりとした“とろとろ蜜”になるのもうれしいポイントです。

大学いも

長田知恵(つき)さんのレシピをチェック

2. 失敗しにくい!サラダ油+酢でひと工夫

フーディストノートアンバサダー・神田えり子さんが紹介するのは、蜜にサラダ油と酢を加えるレシピ。酢を入れることで砂糖の結晶化を防ぎ、サラダ油を加えることで大学芋同士がくっつきにくくなります。

「蜜がザラザラしてしまう」「お芋が固まってしまう」といった失敗を防げる、知っておくと便利な裏ワザです。いつもの大学芋がグッと作りやすくなりますよ。

大学芋

神田えり子さんのレシピをチェック

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!