【宮崎県宮崎市】WAGONが青島縫製工場でカジュアルウェア・アウトドアウェアのOEM受託を開始!


宮崎県宮崎市に本社を構えるアパレル企業のワゴン(WAGON)は、同市青島の自社縫製工場にて、カジュアルウェア・アウトドアウェアのOEM受託を本格的に開始した。

宮崎を代表する観光地「青島」に構えた自社縫製工場


ワゴンは、1993年にインポートショップ「WAGON」としてスタート。その後、セレクトショップを経て、2023年に30周年を迎えたのを機に、青島に自社縫製工場を開設した。

ワゴン青島縫製工場があるのは、宮崎県の観光名所である青島地区。同地区を代表するリゾートホテル「ANA ホリデーインリゾート宮崎」の付帯施設1階にある。面積は65坪で、開放的でクリーンな縫製環境が特徴。地元採用スタッフによるコミュニケーション・チームワークの良さを活かした生産体制を強みにし、美しい仕上がりと短納期の実現に努めている。海まで歩いて3分という環境で自然を感じ、フィールドを楽しみながら、メイドインジャパンを支えるものづくりをしている工場だ。

縫製可能アイテムは、パンツ、ショートパンツ、カジュアルシャツ、カジュアルブルゾン等。工場見学も受け付けている。

高い技術でサンプル縫製から量産まで幅広く対応

10年続く、自社ブランド「Short pants every day」

青島縫製工場は、「人と地球がつながる持続可能な世界」を目指し、ロングライフで高品質な製品を生むことを目標としている。

2014年に宮崎発のブランド「Short pants every day」を、2024年には自社を象徴するブランド「WAGON」をスタートさせた。地域での循環を考えて縫製工場を開設し、「自分たちが作る服に責任を持つ」ことを掲げている。

長く着用できるよう、ポケットやファスナー部分は見た目が美しく、十分な補強が行われている

また自社製品縫製で磨いた高い技術を武器に、サンプル縫製から量産まで対応し、スムーズな生産体制を構築。

アウトドア対応の高機能ウェア縫製で培った「耐久性」と「着心地」の両立を強みに、国内ブランド様の思いを形にする。


工場の特色として、薄手のナイロン素材から中厚手のデニム素材まで縫製可能。ボタン付け、ベルトループ付け、3本針環縫い、閂止め、などの特殊ミシン対応ができる。

さらにパンツ、ショートパンツ、シャツ、ブルゾンなどの幅広い縫製対応が可能。50〜100着の小ロットから、500着以上の縫製まで対応できる。量産を前提としたサンプル縫製も可能だ。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。