
国産ジーンズ発祥の地として知られる岡山県倉敷市児島地区で、デニム職人の技術を体感できるイベント「JAPAN DENIM DAYS 2025」が11月8日(土)・9日(日)に開催される。
国産ジーンズ発祥の地で開催の国内最大級デニムイベント

「JAPAN DENIM DAYS」はJR児島駅前広場を会場にして開かれる、国内最大級の規模になるデニムイベント。倉敷市児島地区は、ミシュラン・グリーンガイドに「ジーンズの日本の都」として掲載されており、国産ジーンズ発祥の地として知られている。

児島の繊維産業に従事する職人は、高い製造・加工技術を有しており、世界的にも高い評価を得ている。そんな国産ジーンズの聖地・児島のデニム職人の技術を体感できるイベントだ。

イベントは「体験エリア」「物販エリア」「フードエリア」に分かれ、さらにステージイベントも行われる。

また、MakuakeではJAPAN DENIM DAYS 2025のプロジェクトが立ち上げられており、応援購入者は、限定の特別製作ジーンズが予約できる。なお、職人の手作業で製作するため販売数に限りがあり、応募販売数上限に達した時点で終了する。
デニム職人の高い製造・加工技術を体験できる

青空縫製工場
体験エリアでは、「青空縫製工場」「トートバッグ企画体験・加工体験」「加工・製作体験」などのコーナーがある。
青空縫製工場では、職人がジーンズを製造する工程を見学できる。職人たちが作ったジーンズの購入も可能。フィッティング、裾上げ、腰回りの調整といった最終調整もその場でできる。なお購入は、本数に限りがある。

トートバッグ企画体験・加工体験
トートバッグ企画体験・加工体験では、自分で企画したトートバッグを、その場で一流の職人達が仕上げるコーナー。生地を選ぶところからスタートし、希望の装飾と組み合わせのオリジナル商品をつくり、持ち帰れる。ペイント加工を自分で行うので、世界で自分だけのトートバッグが仕上がる楽しみがある。なお、参加は当日受付のみ。

デニムキーホルダー

Tシャツタイダイ染め

Tシャツプリント
加工・製作体験では、デニムストラップやデニムキーホルダーづくり、Tシャツ染め等を体験でき、持ち帰れる。参加は、当日受付のみになる。
