ハロウィーン時期のプチギフトにぴったりな、“不気味で面白いお菓子ラッピング”のアイデアがInstagramで話題です。これはもらったら驚くかも……!
ちょっぴり不気味なお菓子ラッピング
投稿者は、プチプラアイテムを使ったリメイクやDIYのアイデアを多数発信しているInstagramユーザーのさとこママ(Instagram:satoco_mom/YouTube:@SatokoChannel-t6z)さん。これまでにも、「アンパンマングミの空き容器で作る流行アイテム」や「ダイソー商品でアレンジするベビー服」など、さまざまなDIY動画が話題になりました。
今回紹介するのは、ハロウィーン時期に試してみたい簡単ラッピングアイデアです。この動画は2024年にInstagramとYouTubeで公開したもので、当時は計1160万回以上再生されるほど大きな話題になりました。2025年のハロウィーン時期に再度投稿したところ、今回も多数の注目を集め、最新の動画は記事執筆時点で53万回以上再生されています。
まず用意するのは、半透明のポリエチレン製手袋と個包装の小さなお菓子たち。まずはブルボンの細長いクッキー「ルマンド」を5本、手袋の指の部分に詰めていきます。
あとはチョコやクッキー、アメなどの細かいお菓子を手の甲部分にぎっしり詰めれば、まるで“ゾンビの手”のような見た目に! 手首の部分にリボンを結んでぎゅっと閉じれば、ちょっぴり不気味なハロウィーンラッピングの出来上がりです。
まるで“切り取られた手”のような見た目は、ハロウィーンイベントにぴったりです。ルマンドの紫色のパッケージが手袋から透けて見えており、カラーリングもハロウィーンらしさ満点。手軽にチャレンジできる簡単なアイデアですが、これは喜ばれること間違いなしですね。
さとこママさんによると、ルマンドの太さだと小指部分に入れるのがきつかったとのこと。手袋のサイズによっては、不二家の「チョコえんぴつ」などさらに細身のお菓子を選んでも良いかもしれません。
お手軽&かわいいラッピングに絶賛の声
お菓子を詰めて結ぶだけなので、子どもと一緒に簡単に作れるのもうれしいポイント。コメント欄では「これもらったら絶対ウケる! 孫にあげたいわ」「天才すぎるぅ」「凄いアイデア」「ルマンドがいい仕事している」「かわいいっ」「息子たちにやってあげようと思います!!」といった反響が多数寄せられ、「去年これみてやりました! 非常にびっくりされました」と実際に試してみた人からの声も上がっています。
動画提供:さとこママ(Instagram/YouTube)さん

