コミュニケーションを育む時間
5.飼い主さんと遊ぶ時間
忙しくても必ずつくってあげたいのが、遊びの時間。
遊びは狩猟欲を満たすだけでなく、飼い主さんとの信頼関係を深める大切なコミュニケーションでもあります。
猫から誘ってくるタイミングを見逃さないことがコツで、筆者はお風呂上がりに誘われることが多いです。
じっと見ているだけだと反応があまりよくないように見えますが、獲物に見立てたおもちゃに跳びかかるタイミングを伺っているのでご安心ください。
6.飼い主さんと寝る時間
1日の終わりを彩るのが、飼い主さんと一緒に寝る時間です。
布団で愛猫の温もりを感じられるのは、飼い主さんにとっても幸せな瞬間のはず。
ただし、寝る場所や寝る向きは猫にお任せするのが鉄則です。
おしりを向けられると複雑な気持ちになるかもしれませんが、猫は敵に背を向けて寝ることはありませんので、それだけ安心できているということなのです。
寄り添い合うのが理想ですが、現実では、人間の方が肩身が狭いことが多いでしょう・・・!
まとめ
猫が心待ちにしている時間は、毎日の暮らしのなかに散りばめられています。
ごはんや遊び、スキンシップなど、1つひとつに愛情を込めると、猫はもちろん飼い主さん自身の心も満たされていくことでしょう。
ときには大変なこともありますが、早起きが得意になったり、帰宅の足が早まったりと、生活そのものが豊かに変わっていくかもしれません。

