絵本界の巨匠はどう生きてきたのか「レオ・レオーニと仲間たち」展で知る、創作の世界

展覧会ポスター「レオ・レオーニと仲間たち」

レオ・レオーニとは? 絵本の「魔法」を生み出した多様な顔

レオ・レオーニ(ポートレート)レオ・レオーニ(ポートレート)

「レオ・レオーニ」と聞いて、まず思い浮かべるのは愛らしい絵本作品でしょう。しかし彼は、絵本作家としてデビューする以前から、グラフィックデザイナー、アートディレクター、画家、彫刻家としても活躍した、まさに「創造の巨人」でした。

1910年、オランダのユダヤ系家庭に生まれたレオーニは、幼少期からイタリアやアメリカを転々としながら、豊かなヨーロッパ文化を吸収しました。イタリアでは、ブルーノ・ムナーリといった先進的なアーティストたちと交流し、その才能を磨きます。差別的な人種法を機にアメリカへ渡ってからは、アートディレクターとしてMoMAや「フォーチュン」誌の仕事を手がけ、数々の企業広告を成功に導きました。

そして50歳を目前にした1959年、初の絵本『あおくんときいろちゃん』を発表し、絵本作家として新たなキャリアをスタートさせます。後半生はイタリアとアメリカを行き来しながら、絵本、絵画、彫刻と、ジャンルにとらわれない旺盛な創作活動を続けました。

レオーニの作品は、自己のアイデンティティ、平和への願い、アーティストとしての誇りなど、彼が生涯考え続けたテーマが寓話的に織り込まれています。絵本の主人公たちが、まるでレオーニ自身の分身のように生き生きと描かれているのは、そうした深いメッセージが込められているからかもしれません。

『スイミー』の作者レオーニが絵本で伝えた「自分らしさ」とは?代表作から読み解く表現とメッセージ

『スイミー』をはじめ、数々の名作を生み出した絵本界の巨匠レオ・レオーニ(1910〜1999)。生涯で手がけた絵本の数は、なんと40冊近くにのぼります。日本では小学校の教科書にも掲載され、何十年もの間、…

展覧会「レオ・レオーニと仲間たち」の5つの見どころ

本展は、レオーニの生涯を5つの章で辿りながら、彼の多彩な才能と、彼を取り巻く芸術家たちの影響関係を総合的に紹介します。

第1章 アムステルダム シャガールのある家

オペラ歌手の母、著名な美術品コレクターの親戚など、レオーニは幼い頃から質の高い芸術に囲まれて育ちました。この章では、家族写真や当時の参考作品を通じて、彼の芸術的感性の源流を探ります。豊かな芸術的土壌が、いかに彼の創造性を育んだのか、その原点に触れることができます。

第2章 ジェノヴァとミラノの間で 未来派と広告メディアでの活動

製菓会社新聞広告 ミラノからヴェネツィアへ直行《製菓会社新聞広告 ミラノからヴェネツィアへ直行》1935年頃 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

イタリアでグラフィックデザイナーとして活躍していたレオーニは、ブルーノ・ムナーリやソール・スタインバーグといった当時の最先端のアーティストたちと深く交流しました。彼らがどのように互いに影響し合い、20世紀初頭のイタリアの芸術と広告メディアを牽引したのか、当時の貴重な作品から垣間見ることができます。特に、レオーニが手掛けた《製菓会社新聞広告 ミラノからヴェネツィアへ直行》1935年頃 のような作品は、その後のデザイン界に与えた影響の大きさを物語っています。

第3章 ニューヨーク アートディレクター時代

ニューヨーク近代美術館 開館25周年記念ポスター《ニューヨーク近代美術館 開館25周年記念ポスター》1954年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

ユネスコ ポスター World on view(世界を見わたす)《ユネスコ ポスター World on view(世界を見わたす)》1952年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

ユダヤ系であったレオーニは、イタリアの人種法を避けてアメリカへ渡ります。ニューヨークでは、雑誌「フォーチュン」のアートディレクターとして名を馳せ、MoMAやCCA、オリヴェッティなどの企業広告を数多く手がけました。彼の卓越したデザインセンスは、当時のアメリカのコマーシャルアート界に大きな影響を与えました。この章では、アートディレクターとしての手腕が光る《ニューヨーク近代美術館 開館25周年記念ポスター》1954年 や《ユネスコ ポスター World on view(世界を見わたす)》1952年 といった作品に加え、その傍らで制作された政治風刺画や「想像肖像」シリーズのような絵画作品も紹介され、彼の多様な表現活動に触れることができます。

想像肖像シリーズ(金髪の婦人)《想像肖像シリーズ(金髪の婦人)》1963年頃 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

特に《想像肖像シリーズ(金髪の婦人)》1963年頃 は、レオーニの絵画表現の奥深さを感じさせる作品です。

第4章 イタリアでの制作

植物学《植物学》1991年 Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

キャリアの絶頂期でアートディレクターを引退したレオーニは、イタリアへ帰国し、自宅兼アトリエで絵本制作やファインアートに専念します。

油彩画からブロンズ彫刻、さらには学術書形式の「平行植物」シリーズ、軽やかな「空気」シリーズ、そして80歳を過ぎてから取り組んだ「黒いテーブル」シリーズまで、彼の尽きることのない創造性を象徴する作品群が展示されます。特に《植物学》1991年 や《プロジェクト:幻想の庭》1978年 は、レオーニの芸術的な探求の深さを感じさせるでしょう。

プロジェクト:幻想の庭《プロジェクト:幻想の庭》1978年 板橋区立美術館蔵(Gift of the Leo Lionni Family, 2021)

第5章 レオの絵本

『フレデリック』原画『フレデリック』原画 1967年 Frederick ⓒ 1967, renewed 1995 by Leo Lionni/Pantheon   Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

『マシューのゆめ』原画『マシューのゆめ』原画 1991年 Matthewʼs Dream ⓒ 1991 by Leo Lionni/Knopf  Works by Leo Lionni, On Loan By The Lionni Family

最終章では、30年以上にわたるレオーニの絵本制作の軌跡をたどります。『フレデリック』や『マシューのゆめ』など、彼の代表作の原画が展示され、絵本ごとに異なる多様な技法や表現方法を間近で鑑賞できます。レオーニが絵本に込めたメッセージや、登場するキャラクターたちの愛らしさに、改めて魅了されることでしょう。

配信元: イロハニアート

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