
12月6日(土)、難波御堂筋ホールにて、兵庫県が主催する移住関連イベントの中で最大級のイベント「兵庫五国移住・交流フェア2025 in 大阪」開催!事前来場申し込み受付中だ。
暮らしや制度について直接相談できる移住・交流フェア
兵庫県下市町+企業の移住相談ブースや、先輩移住者の話も聞けるステージイベントなどが企画されている「兵庫五国移住・交流フェア2025 in 大阪」。県内市町等による移住相談ブースには、県内の市町や企業等が多数出展するため、暮らしや制度について直接相談することができる。
交通の便や、買い物、学校など、地元の人に聞きたい毎日の暮らしに関わることから、お試し移住・支援金といった制度面の情報収集にも活用可能だ。
気になる市町が決まっていなくても大丈夫!移住を検討している人も、そうでない人も、移住について「気になる」を気軽に相談してみよう。
また、会場にはキッズスペースが用意されているので、子どもと一緒でも安心して参加することができる。
ステージではテーマ別のトークショー実施
会場ステージでは、テーマ別のトークショーを実施。

昨年開催の東京会場での様子
トークテーマは、各市町担当者が強み・アピールポイントを紹介する「市町PR」や、「先輩移住者との座談会!」で、先輩移住者ゲストとして、播磨の山本さん夫妻、摂津の西岡さん、丹波の瀬戸さん、但馬の武藤さんらが参加する。

ほずみ (左)から、はせがわだいきさん/ちかこ先生
兵庫県出身・ほずみの二人も応援に駆けつけるとのことだ。

ステージイベントの司会進行を務めるのは、フリーアナウンサー・阿部宏美さん。阿部さんは神戸市出身で、早稲田大学を卒業後、ニッポン放送にアナウンサーとして入社。退社後はフリーアナウンサーとして地元関西を中心に活動している。
