
熊本県和水町にある道の駅きくすい「菊水ロマン館」は、熊本県和水町協力のもと、国指定史跡「江田船山古墳公園」一帯を舞台にした入場無料の夜の体験型イベント「なごみ古代、竹あかり」を、11月22日(土)〜12月21日(日)の1か月間開催する。
「菊水ロマン館」について

熊本県和水町にある道の駅きくすい「菊水ロマン館」は、2019年に国土交通省より「重点道の駅」に選定された。周辺には、国指定文化財の「江田船山古墳」「肥後民家村公園」などの観光スポットが点在している。敷地は菊池川に面しており、カヌーやカヤックなどの体験が可能。菊池川流域の自然と歴史に恵まれたこの地で、観光・交流・体験をつなぐ地域の玄関口として、県内外から訪れる人々を温かく迎えている。
施設周辺にはカフェやベーカリーのほか、キャンプ場もあり、江田船山古墳も徒歩圏内。和水町や周辺観光地と連携し、観光情報の発信・ツアーの案内・体験プログラムの企画などを通じて、広域的な観光振興を先導している。
敷地内にはレストラン・直売所・カフェなどが併設され、子育て世代や高齢者が集い、地域が支え合うコミュニティ拠点としての役割も担っている。観光と暮らしをつなぐ道の駅として、訪れる人すべてが“なごむ時間”を過ごせる場所、それが道の駅きくすい「菊水ロマン館」だ。
江田船山古墳を竹あかり約千本が照らす

そんな道の駅きくすい「菊水ロマン館」が、国指定史跡・江田船山古墳など公園一帯を竹あかり約千本が照らす「なごみ古代、竹あかり」を初開催。

13:00〜19:00に竹あかりが点灯し、期間中毎日開催される。
