車中泊やデイキャンプで「テントを設営するのは面倒だな......」「日陰がないと快適に過ごせない.....」と感じたことはありませんか?日陰を確保するために、わざわざテントを設営するのは大変ですよね。そんな時に便利なのが「カーサイドタープ」です。車の横に連結するだけで、日陰やリビングスペースが作れます。
カーサイドタープの種類は主に「シェルター式」「オープン式」「リアゲート式」の3種類。なかでもオープン式のカーサイドタープは、キャンプ初心者や女性でも扱いやすくおすすめです。この記事では、オープン式カーサイドタープの魅力や選び方を解説。おすすめのカーサイドタープ5選も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
オープン式カーサイドタープの魅力とは?

オープン式カーサイドタープは、車の横に連結して日陰や雨よけスペースをつくれる便利なアイテム。名前の通り壁がなく開放的なつくりになっています。壁がないので自然を十分に楽しめるのが大きな魅力です。
テントと違い視界をさえぎらないので、景色を楽しみながら過ごせます。さらに風通しが良いため、涼しく過ごせるのもポイントです。設営の手軽さも魅力のひとつ!ポールとロープを使って広げるだけのシンプルなタイプがほとんどです。「キャンプ場に到着して、すぐに休憩したいな......」という時でもサッと設営が完了するのはありがたいですよね。
テント泊と違い、カーサイドタープは車と「一体化」します。荷物の出し入れも最小限に終わるでしょう。急に雨が降ってきたとしても、スムーズに車内へ移動ができて便利。車とアウトドア空間をつなげられるのはカーサイドタープならではの魅力です。オープン式カーサイドタープは、車中泊を快適にしたい方はもちろん、日帰りキャンプやBBQで広々としたリビングを確保したい方にもおすすめ。手軽さと快適さを両立できる万能アイテムと言えるでしょう。
選ぶときのチェックポイント

オープン式カーサイドタープは種類が豊富。どれを選んでも同じように見えるかもしれませんが、実際には「設営のしやすさ」「サイズ感」「耐久性」など重要なポイントがあるのです。カーサイドタープ選びに失敗しないためにも、押さえておきたいチェックポイントを解説します!
⓵設営のしやすさ
初心者キャンパーや女子キャンパーが一人で扱うなら、シンプルなポール式やワンタッチ式が安心です。特に車中泊では「到着してすぐに設営してリラックススペースを確保したい!」という場合が多いですよね。複雑な工程がなく、手軽に設営できそうなものを選びましょう!
⓶車との相性
カーサイドタープはそれぞれの車によって、設営しやすいかが変わってきます。車のサイズは人それぞれです。自分の車に合った高さ・幅に対応しているかをチェックするのが大切。合わないカーサイドタープだと、隙間ができたり不安定になってしまいます。
⓷サイズと遮光性、耐水性
家族や仲間と広く使用したい場合は大きめサイズ、ソロキャンプならコンパクトなものがおすすめ。サイズ感がピッタリだと快適に過ごせますよね!日差しや急な雨に備えて、遮光性や耐水性もしっかりチェックすると安心です。
⓸収納サイズ、重量
車中泊やデイキャンプを手軽で快適に楽しむためには、荷物の量もコンパクトなのが理想ですよね!特にソロキャンプや女性キャンパーなら、軽量でコンパクトなモデルが扱いやすくておすすめです。車だからどんな大きさでも大丈夫、と考えずに収納サイズもチェックしましょう!
⓹デザイン性
カーサイドタープはキャンプサイトの印象を左右する重要なアイテム。シンプルでスタイリッシュなものから、カラーや形状にこだわったものまで幅広くあります。自分のキャンプスタイルに合ったデザインを選べば、サイト全体の雰囲気がおしゃれに!自分の車のカラーとカーサイドタープが一体になった時を想像して、かっこいい!すてき!と感じるか想像してみましょう。
これらを意識して選べば「わざわざ買ったのに使いにくい…」といった失敗を防げます。車中泊やデイキャンプが、さらに快適に楽しめるはずです!

