
コロナ禍で一気に普及したキャッシュレス決済。クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなど多様な支払い方法が増え、混乱する人も多い。今回は、支払い方法をめぐるトラブルを描いた狸谷さん(@akatsuki405)の『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』より「余計な補足」を紹介する。
■「いちいちうるさい!」現金か電子マネーか…客の態度に店員は困惑



キャッシュレス決済は、現金以外で支払う方法で、電子マネーやクレジットカード決済などが含まれる。最近ではPayPayやメルペイなどのスマホ決済も広がり、キャッシュレス決済に対応する店舗が増加している。
狸谷さんが以前勤めていたスーパーでは、商品の会計から袋詰め、ポイントカードや決済方法の確認まで、店員の作業負担は大きかった。そんな中、客に「お支払い方法は現金でよろしいですか?」と聞くと、「いちいちうるさいな!見てわかんない?電子マネーだよ!時間ないから早くしなさいよ!!」と怒鳴られることが少なくなかった。
電子マネーは、使う会社によってレジの操作方法が異なるため、客の態度に店員はイライラさせられることが多かったという。
■怒涛の決済変更…「クレジットか電子マネーか、ポイント決済か!?」
今回の話は、電子マネーのトラブルだ。客が「電子マネーで」と言いながらカードを差し出してきたため、店員はレジの設定を変更した。ところが、客はクレジットカードの挿入口に電子マネーカードを差し込もうとする。店員が「電子マネーをご利用ですよね。それでしたら、カードは上にかざしていただいて」と説明すると、客は「じゃあ一括でお願い」と言った。
クレジットカードに変更したいのか?と混乱した店員が、再度「電子マネーでお間違いないですよね?」と確認すると、客は憤慨しながら「だから、電子マネーって言ってるじゃない!5600ポイント入ってるから、それ使ってよ」と言い返してきた。
クレジットカードなのか、電子マネーなのか、ポイント決済なのか…客の言動に店員は混乱を極める。店員の対応に合わせて決済方法を変えてくる客に、「ポイントもご利用でしょうか?」と聞くと、客はさらにブチギレて「だから電子マネーで!なんでわからないの!?」と怒鳴り散らした。
なぜこのような混乱が起きるのか、狸谷さんに尋ねると「世の中には1つのカードでクレジット、電子マネー、ポイントが一緒になっているカードがありますので、たまにこのようなことが起きます」と話す。クレジットカードは挿入口に差し込むことが多いが、最近はかざして決済できるカードも普及している。
複雑化する決済方法に、読者からは「現金一択のときはこんな面倒はなかった」「悪気はないんだろうけど、店員さんの話を聞いてほしい」といったコメントが寄せられた。わからないときは、素直に店員の指示に従うことが、スムーズな会計の1番の方法と言えるだろう。
「余計な補足」を紹介する。
■取材協力:狸谷(@akatsuki405)
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

