飾らない生き方が支持される時代
60歳を超えているとは思えないほど若々しい山口さんですが、お金をかけてあれこれアンチエイジングをしているような雰囲気がないことも若い世代から支持を集めている所以です。自然体でナチュラルなのに、凛とした佇まいのある山口さん。「顔の表面にあれこれ塗りたくっても変わらない」、「一番の美容法は旅」と発言するほど、音楽や旅をライフワークとしていることから、内面の成熟や人生の豊かさが人間の美しさにつながることを身をもって発信しています。その発信の仕方も上から目線で高飛車な雰囲気はまったくなく、あくまで自然体。一時代を築いたトップ女優だからこそ醸し出せる大人の余裕は、山口さんの大きな魅力として若い世代にも映っています。
また山口さんといえば暗い髪色のロングヘアのイメージが強かったですが、最近では金髪姿が印象的。これが白髪を染めずに活かすグレイヘアともまた違う、山口さんだからこそ似合う自然で格好いいヘアスタイルに仕上がっているのです。
“こうありたい”を体現するロールモデル
20代から30代の女性にとって山口さんは母親と同世代であるにもかかわらず、「40代を超えたらこうなりたい」、「若くなくなったら可愛いに固執しなくても大人の魅力を出していけばいいんだ」と思わせてくれるロールモデルがいてくれることは若い世代にとってもありがたいでしょう。
現在、山口さんはかつてのようにドラマや映画に頻繁に出演するのではなく、女優業は少し抑えめです。2010年からは世界中を旅して出会った多様な民族音楽と文化を収録する企画『LISTEN.』のプロデュースを行ったり、フラメンコを学んだりすることをライフワークとしています。また、自分が本当に気に入った商品の発表会には参加することもあり、自分の好きなことを好きなペースで取り組む様子は、現役世代にとって憧れのライフスタイルそのものです。自分の生き方と向き合い、一生涯のパートナーと人生を共にし、旅や音楽などに知的好奇心を奮い立てられながら、内面や人生を磨き続け幸せに生きる。
そんな山口さんの生き方が『ロングバケーション』放送時以上に、今の時代の女性たちに支持されるのも当然のことなのかもしれません。
<文/エタノール純子>
【エタノール純子】
編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。エンタメ、女性にまつわる問題、育児などをテーマに、 各Webサイトで執筆中

