あの人の“推し町歩き” 青森県・弘前市

あの人の“推し町歩き” 青森県・弘前市

弘前こぎん研究所





4cmほどのポイント模様を刺すだけでも、およそ7分はかかるのだそう。研究所ではこぎん刺しのアイテム(左下)も購入可能。がま口財布 2640円(奥)、小銭入れ 1430円(手前)


津軽で生まれた刺し子技法「こぎん刺し」の歴史を学べる研究所。元々は羊毛を扱ったホームスパンをメインとした施設だったが、民藝運動の創始者・柳宗悦の後押しもあり、こぎん刺し専門の施設に。白を基調としたモダンな建物は、近代建築家・前川國男の初作品としても有名。



ひろさきこぎんけんきゅうしょ

電話/0172-32-0595
住所/青森県弘前市在府町61



CASAICO





これも津軽塗?と地元民も驚くモダンな作品がずらり。手に取っていろんな角度から鑑賞したくなるものばかり。箸やピアスは大切な人へのプレゼントにもうってつけ! バネルを見ながら、津軽塗の特徴である「研ぎ出し変わり塗り」の工程を学ぶこともできる

漆作家兼オーナーの葛西さんがセレクトした、型にとらわれない自由な津軽塗の作品に出会えるギャラリー。昨年リニューアルした店内には、津軽塗の歴史や塗り見本200枚を展示したミュージアムスペースが。津軽塗の研ぎ出し体験ができるワークショップは親子連れにも人気。



カサイコ

電話/0172-88-7574
住所/青森県弘前市城東中央4-2-11



配信元: OZmall

提供元

プロフィール画像

OZmall

会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。