犬が『マダニ』に刺されたときに現れる3つの症状 感染症のリスクや覚えておくべき対処法まで解説

犬が『マダニ』に刺されたときに現れる3つの症状 感染症のリスクや覚えておくべき対処法まで解説

犬がマダニに刺されたときの対処法

レメディをつけられている犬

マダニに刺されたり、寄生されたりしたことがわかったら、まずは動物病院を受診するようにしましょう。

マダニを駆除するためには、獣医師に取ってもらったり駆除薬を使用したりするのが安全で確実です。

飼い主さんがマダニを見つけたときに慌てて取ろうとすると、固定された口器が抜けずに皮膚を傷つけたりマダニの頭だけが皮膚に残ってしまったりします。

また、マダニの体を強く押すことで、体液が逆流して感染症のリスクが上がることも考えられます。

マダニに刺されたことがわかっても、決して慌てず全身の状態を確認し、できるだけ早く動物病院に行くようにしましょう。

マダニを除去するための専用のピンセットや駆除のために使用できるスプレータイプの薬剤などもありますが、獣医師に相談した上で使用するようにしてください。

まとめ

草むらを走る犬

犬を飼っていると、ノミやマダニに刺されるのは比較的身近な困りごとといえるでしょう。

しかし、マダニは皮膚にトラブルを引き起こすだけでなく、恐ろしい感染症を媒介する可能性もあることを覚えておいてください。

また、愛犬の体にマダニがついているのを見つけたら、むやみに取り除こうとはせず、安全に駆除できるように獣医師の指示を仰ぐことをおすすめします。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。