卵の黄身、焼きさんま…かんたん「漬けるだけ」調理でツマミにもOKな【ごはんのアテ】極上2選

卵の黄身、焼きさんま…かんたん「漬けるだけ」調理でツマミにもOKな【ごはんのアテ】極上2選

「コレさえあれば、ごはんが3杯食べられちゃう!」をコンセプトに考えていただいた極上レシピ。簡単で美味しくって、しかも保存もきく優れもの。お弁当にもピッタリです!

鮭やさわら、ぶりに替えてもOK『さんまの焼漬け山椒風味』

材料


さんま……1尾


 


A


しょうゆ……大さじ2


みりん・酒……各大さじ1


砂糖……大さじ1/2


 


塩……適量


粉山椒……適量


 


作り方


鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせて火から下ろし、冷ます。


さんまは鱗を取って筒状に切り、内臓を箸で取り出す。塩を振って10分置いてから、グリルで表面がぱりっとするまで焼く。


焼きたてを❶に入れ30分以上漬け込んだ後、食べる直前に粉山椒を振りかける。

凝縮された旨みがお酒にも合う『黄身の味噌漬け』

材料


卵の黄身……2個


味噌……適量


 


作り方


小さめの密封容器に味噌を入れ、その上にクッキングペーパーを敷き、卵のとがってないほうでくぼみを作る。


卵を割って白身と黄身を分ける。❶のくぼみに黄身を入れ、2日以上漬ける。一緒に豆腐を漬けても美味しい。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!