
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、漫画『私のかわいいモンスター』を紹介する。『妖しいね☆わたしの弟ギョーメイくん』(スクウェア・エニックス刊)でも知られる作者の丸尾ろこミさんが、9月28日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、3.1万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、丸尾ろこミさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■いつも自分を守ってくれる大学生の友人へのある思い

男性が苦手な大学生の幸は、円という友人がいる。男性が近寄り難いようなメイクとファッションをしている円は、幸の“モンペ”と呼ばれながらも、大学で幸を誘う男性から守ってくれていた。
そんな円だが、2人で出かけた日にはいちごのクレープを手にかわいらしい笑みを浮かべる。大学とは違う一面を知っている幸が申し訳なさそうに謝ると、“むしろ幸を独り占めできてラッキー”だと返す円。さらに円は、男性を克服できそうな時は離れると伝えるが、実は幸にも秘めた想いがあり…。
この2人の関係を描いた漫画を読んだ人たちからは、「周りが思ってる関係とは逆なのエモい」「クレープ持ってる表情最高」「お互いに独占してる関係だ」「尊すぎて圧倒的感謝」など、多くのコメントが寄せられている。
■「メイクや前髪もそうですが、表情でしょうか」作者・丸尾ろこミさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー

――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。
ギャップのある女の子が描きたかったからです。当初はもっとコメディ寄りの予定でしたが、描いているうちに少女漫画のような雰囲気になっていました。
――本作では、円が2人でいる時には最初の印象と異なる仕草を見せるようすが非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
注目して欲しい点を強いていえば、メイクや前髪もそうですが、表情でしょうか。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
幸が円を口説くシーンです(笑)。
――今後の展望や目標をお教えください。
読み切りなので続きはありません。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
このお話はここまでですが、他にもたくさんお話を描いているので、見に来ていただけたら嬉しいです。

