中村学園について

1954(昭和29年)年、中村学園は女性教育者の先駆者である、中村ハル先生により創立された。当時、ハル先生は69歳。それまでに培ってきた理想の教育の集大成として、情熱あふれるスタートを切った。ハル先生が遺した「努力の上に花が咲く」という言葉は、多くの在学生、卒業生の胸に刻まれ、それぞれの道を歩んでいる。ハル先生の生涯は、努力は報われることを示しており、人生の一つの指針になればと、この言葉を残しているという。
学園創立70周年は今後の100周年に向けたスタートと位置付けており、2026(令和8年)年4月入学生より、中村学園女子中学校・高等学校は中村学園中学校・高等学校(共学)へ生まれ変わる。学校の形は変わるが、心は変わらず、時代に即した教育を行っていくとしている。
なお、中村学園中学校・高等学校でも、この食を通じたキャリア教育をシリーズ化し、さまざまな卒業生シェフによる「食を通じた学び・進路啓発プログラム」を継続的に実施していく予定とのことだ。
中村学園中学校・高等学校の今後の取り組みに注目していこう。そして、この機会に同校についてチェックしてみては。
中村学園 公式HP:https://www.nakamura-u.ac.jp/gakuen/#Top
※本記事で紹介したランチは在校生向けの提供となるため、一般の利用はできない
(ソルトピーチ)
