生活クラブの冷凍餃子がリニューアル!丹精國鶏と平田牧場の豚肉をプラスして肉感UP


生活クラブが、冷凍食品の中でも特に人気の高い生活クラブオリジナルの餃子を10月下旬にリニューアル!このリニューアルにあわせ、おトクな40個(640g)入りの大袋も新登場する。

生活クラブについて


生活クラブは、21都道府県にある33の地域生協で組織される生活協同組合。国産中心・添加物削減・減農薬など、独自の基準をクリアした安心な食材を届け、生産から廃棄に至るまで健康や環境に配慮した品物の共同購入活動を通じ、サステナブルな社会の実現をめざしている。

また、生産者や組合員、産地など関わるすべての人と協力し、地域や世代をこえた循環と共生の輪を広げる「つながるローカルSDGs」をすすめているとのこと。

世界的評価としては、1989年に“もう一つのノーベル賞”とも呼ばれる「ライト・ライブリフッド(RLA)」名誉賞、1995年に国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」を受賞。

国内では今年、オリコン顧客満足度調査 食材宅配 首都圏1位、絵本ナビ子育てベストアイテム大賞2025 大賞、Newsweek SDGs アワード 2024 経済部門賞、とうほくSDGsアワード2025優秀賞を獲得している。

従来よりさらに肉感と旨みをアップ


リニューアルされる生活クラブオリジナルの餃子は、生活クラブの提携生産者である山形県酒田市の平田牧場の豚肉に、群馬県や山口県で生産されている国産鶏種の「丹精國鶏(たんせいくにどり)」を加え、従来よりさらに肉感と旨みをアップ。

餃子の製造元である美勢商事は、具材のニラやキャベツ等、野菜の一部をできるだけ農薬を減らしながら自社グループで栽培しており、味付けには生活クラブオリジナルの牡蠣味調味料や醤油を使用して、隠し味には練りごまを加えて、コクと深みを加えたという。

さらに、従来より薄皮に変更したことで、皮はパリッと中はジューシーに食べごたえがある餃子に。凍ったまま焼いても、ゆでても、揚げてもおいしく、簡単に調理できるのが魅力だ。

単身世帯や共働き世帯の増加に伴い、時短や簡便性の需要から、冷凍食品の市場は年々拡大。国産原料で国内製造にこだわる人の支持もあり、生活クラブでも餃子は人気の冷凍食品の1つとなっている。



冷凍庫に常にストックしているという組合員も多いため、今回、新たに大袋タイプも用意。通常規格を2袋購入するよりおトクになる、1個あたり約2円の値下げを実現した。

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