白洲迅、“子ども感”あふれる演技で視聴者の母性本能を刺激「家にかわいい動物がいてほしいんだよ…」<今日もふたり、スキップで>

白洲迅、“子ども感”あふれる演技で視聴者の母性本能を刺激「家にかわいい動物がいてほしいんだよ…」<今日もふたり、スキップで>

「今日もふたり、スキップで」は、Leminoで独占配信中
「今日もふたり、スキップで」は、Leminoで独占配信中 / (C)NTT DOCOMO, INC.

松村沙友理、白洲迅のW主演によるLeminoオリジナルドラマ「今日もふたり、スキップで」の第5話が10月18日に配信された。第5話の「我が家のペット事情」では、夫(白洲)の極度の動物好きから展開されるひと騒動が描かれ、白洲の無邪気な子どものような愛くるしい演技に母性本能がくすぐられる視聴者が続出した。(以下、ネタバレを含みます)

■アレルギーだけど“動物愛”があふれる夫

同ドラマは、ものすごい愛の超共感型エッセー「今日もふたり、スキップで ~結婚って“なんかいい”」を原案に、平凡な毎日に潜む“なんかいい”瞬間を丁寧にすくい取った“共感型ストーリー”。平凡だけど幸せな夫婦生活をユーモアたっぷりに描き、視聴者に「結婚ってなんかいい」「こういうことあるある」と思わせてくれる、ほのぼのとした心温まる内容となっている。

第5話は、2人がペットショップを訪れるところから始まる。ガラスケースに顔を近づけながら「かわいい~。この子もかわいい~。こんにちは!」とはしゃぎまくる夫。しかし、夫は重度の動物アレルギーで、ガラス越しでも鼻がムズムズしてしまい、くしゃみが出てしまう。妻(松村)はくしゃみをしながらも動物を愛でる夫を、後ろからほほ笑ましく見守りながら、どうにもできない体質を気の毒に思う。

その夜、動物が飼えない代わりに夫が所有している縫いぐるみが飾ってある棚を掃除していた妻は、パンダの縫いぐるみが1体増えていることに気付く。夫に尋ねると、夫は「え…? 何が?」とごまかし、さらに追及されると「言ってなかったか。この間、仕事帰りに拾ってあげたっていうか…。捨てられてたっていうか…」と歯切れ悪く話し始める。

仕事帰りに店の軒先で見つけた、1300円から500円に値下げされていたパンダの縫いぐるみのかわいさに心を撃ち抜かれ、思わず購入してしまったことを白状する夫に、妻は「それ、“捨てられてた”って言わないでしょ」とクールなトーンで注意。「もう縫いぐるみは増やさない」という約束を破ったことを責める。夫は正座して肩を落としながら「ごめんなさい」と謝罪した。

■ペット、縫いぐるみ…ついには信楽焼に一目ぼれ

その後、焼き肉を食べに行く約束をしていた日に、会社を出ようとしていた夫は急きょ残業を頼まれてしまう。気のいい夫は、困っている上司の頼みを断ることができず請け負うことに。既に店に向かっていた妻に連絡を入れ、残業で遅れてしまうこと、先に食べていていいことなどを伝え、少しでも早く終わらせるため仕事に取り掛かる。

急ぎ仕事を終わらせて焼き肉店に到着した夫は、息を切らしながら店内に入ると、店の奥に鎮座する信楽焼のたぬきの置き物に心を奪われてしまう。

帰宅後、パソコンで信楽焼のたぬきの置き物を検索し、うっとり画像を見つめる夫に、妻は「絶対ダメだからね!」と購入しないようくぎを刺す。「分かってるよぉ」と後ろ髪を引かれるようにつぶやく夫だったが、それ以来、信楽焼のたぬきに取りつかれたようになってしまう。夜はベッドに横になりながら天井の一点を見つめ、朝は気が抜けたようにボーっとし、会社でも仕事に身が入らない。それどころか、過呼吸になり、信楽焼のたぬきに体形が似ている上司のおなかをさすりだす始末。

ついには信楽焼のたぬきを夢にまで見るようになった夫は、妻に土下座をして購入の許可を得ることに。「本当は犬とか猫とかと一緒に暮らしたいんだよ。でも、俺はアレルギーで飼えないんだよ? せめて家にかわいい動物がいてほしいんだよ…」と訴える夫に、妻は根負け。後日、一緒に信楽焼のたぬきの置き物を買いに行く――。

夫の愛くるしい部分が全開となった今回は、随所で白洲の子どもっぽい演技が光った。ペットショップで無邪気に動物にはしゃぐさまや、くしゃみに苦しみながらもうれしい感情が勝ってしまう様子、こっそり購入したパンダの縫いぐるみが見つかったときのバツの悪そうな顔、ガツンと注意されてうなだれる表情、パンダの縫いぐるみやたぬきの置き物に心を撃ち抜かれる瞬間、ユッケジャンクッパの魅力を熱く語る様子、陶器店で興奮が抑え切れない姿など、10代のようなピュアな演技を披露し、夫婦というより親子のような空気感が漂った。

だからこそ、困りながらもついつい許してしまう妻の心情に共感する視聴者が多く、SNSにも白洲の演技に母性本能をくすぐられたという投稿が多く見られる。

Leminoオリジナルドラマ「今日もふたり、スキップで」は、毎週土曜深夜0時に新エピソードをLeminoで独占配信中。

◆文=原田健
「今日もふたり、スキップで」キービジュアル
「今日もふたり、スキップで」キービジュアル / (C)NTT DOCOMO, INC.


提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。