過労でぶっ倒れた女性の“180万円の衝動買い”に「すごい決断力」「最高」 エモすぎる現在に「人生楽しもう」

過労でぶっ倒れた女性の“180万円の衝動買い”に「すごい決断力」「最高」 エモすぎる現在に「人生楽しもう」

 仕事で適応障害になり、過去のトラウマから実家で親と暮らすこともできず、“あるもの”を衝動買いした女性の動画がYouTubeに投稿されました。応援する声など、さまざまな反応が寄せられ、動画は記事執筆時点で29万再生を記録しています。

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「廃女」。投稿主さんは現在40代で、5年前に離婚。また2年前に仕事によるストレスと過労で倒れてしまい、1年半休職するも体調が戻らず退職。その後、発達障害の検査を受けると、ASD(自閉スペクトラム症)のグレー診断を受けました。

 若いころから仕事が続かず、人間関係に悩まされてきた投稿主さん。しばらく実家で休養していましたが、昔のトラウマに苦しめられてなかなか回復せず……。そんな中で、家族からも逃げるように、人気のない田舎の築古別荘を即決で購入して移住しました。

 購入した物件は、築46年の2DKの平屋建て。部屋の中はリフォーム済みで、水回りは新品ですが、お風呂はコンクリートの床に浴槽が置かれているだけの状態とのこと。敷地は300平方メートルと、1人で住むには十分な広さがあります。

 こちらの家を選んだ理由は、赤い屋根と白い外壁の小さい家がかわいかったことと、予算的にギリギリだったことを挙げています。気になる価格は180万円で、「1年半の傷病手当金がふっ飛びました……」と語っています。

 そしてこの物件の大きな特徴が、すぐ隣に草木に覆われた迫力のある廃墟があること。当時、心が弱っている中で衝動買いしたため、今は「なぜここにしたのか?」と後悔の念に駆られることもあるそうです。

 とはいえ、そう思えるようになるまで回復することができた投稿主さん。移住してから1カ月半がたち、毎日さまざまな作業で忙しい日々ですが、「この5年間で一番元気かもしれません」と振り返ります。

 敷地内にある木にポストやソーラーライトを設置したりといったDIYや、人生で初めての家庭菜園にも挑戦しています。野菜はオクラ、ナス、キュウリ、キャベツ、ブロッコリーなど。特にナスは実がなったことを報告しています。

 投稿主さんは内見を2月に行ったため、夏の虫事情を知らず、撮影時点では虫たちに苦労させられている様子が映っています。対策として、長袖長ズボンはもちろん、長靴に長靴カバー、手袋、空調服、帽子、ネット、さらに虫除けグッズのオニヤンマのフィギュアも装備! 苦手なものにも立ち向かいながら作業を頑張っているようです。

 他にも、家の湿度が高くてすぐ物がカビてしまう問題、ダニやムカデとの格闘、インフラの問題など、生活環境の課題は山積み。それでもどん底を経験し、徐々にそこから回復している現在、投稿主さんは「なんとかつながった命、残りの人生は、自分に正直に生きていきたいと思います」と、ポジティブに前を向いて生きることを伝えています。

 動画には、コメント欄で「身体を大切に。その時その時を楽しんで」「頑張ってね でも無理しないように!」と応援する声が上がり話題に。また「開拓しがいがありそうで楽しみ」「素敵なチャンネルを見つけてしまった〜! これからどうなるのか楽しみです」と今後にワクワクする声から、同じように築古物件を購入した人から「こちらのモチベもあがりそうです。応援しています!」「お互い楽しみましょう」なんて声も届いていました。

 YouTubeチャンネル「廃女」では、続く動画でルームツアーを実施。各部屋の見た目や問題点について話している他、投稿主さんの愛鳥でインコの「ぴーちゃん」も登場。大変なこともありつつ、1人と1羽で楽しく暮らしている様子を見ることができますよ。

動画提供:YouTubeチャンネル「廃女」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。