飲食店の注文「おまかせでお願いします」店にとっては迷惑だった? 店主たちのホンネ

飲食店の注文「おまかせでお願いします」店にとっては迷惑だった? 店主たちのホンネ

居酒屋や焼き鳥屋にずらりと並ぶメニュー。どれも美味しそうで、注文をなかなか決められない。でもお腹は減っているし、早くお酒も飲みたい……そんなとき、このような頼み方をすることは無いだろうか?

「焼き鳥を5本ください、おまかせで」

まさに筆者がそうだ。メニューに「盛り合わせ」があればそれを頼むのだが、無い場合はおなかの空き具合によって「おまかせで5本」などと注文する。

好き嫌いがほとんどなく、注文を考えるのが面倒なので、よくこのような頼み方をしてしまう。同じような理由で、「今日のオススメ」のメニューがあればそこから注文するが、無い場合は「オススメは何ですか?」と聞き、それを頼むことも。

だが、飲食店側からすると、「おまかせで!」「オススメは?」はもしかしたら迷惑なこともあるのではないか。実際に、そう感じるような対応の飲食店もあった。

本音を知るべく、いくつかの飲食店に取材をした。(ジャーナリスト・肥沼和之)

●「うちは大歓迎」食材ロスを防ぐ

10席程度、一人で切り盛りする居酒屋の店主は、「うちは大歓迎ですよ」と話す。

「おつまみを適当に3品、というようなざっくりした注文でも、味の好みやアレルギーの有無を聞いたうえでお出しします。店側としては、食べてもらいたいものを出せる。何なら、賞味期限が近い食材を出しても良いわけですから」

ちなみにこの店は、お通しを提供していない。お通しがあれば、早く使い切りたい食材を使うことができるが、そうでないため、食材のロスを防ぐ意味でも「おまかせ」「オススメ」は歓迎なのだと続けた。

●「好き嫌いもわからないのに」と困惑する店も

異なる意見だったのは、カウンターだけの焼き鳥屋の店主。「おまかせで5本」というような頼み方には困惑するという。

「常連ならともかく、そうでないお客さんは、好き嫌いも何もわかりません。それなのに『おまかせで』と言われても困る。せめて最初に好みを伝えてほしい」

前述の店主とは違い、客側から情報を出してもらえないと応じられない、というスタンスだ。その根底には、料理人として「お客さんには好きなものを美味しく食べてほしい」という思いがあると明かす。

とてもよく理解できて、店側にすべて投げっぱなしだった、これまでの自分の「おまかせで」を反省した。せめて、「好みやアレルギーの有無」「食べたいのは定番のものか、希少な部位か」なども伝えておくべきだった。

これまでに数えきれないほど酒場へ行き、「おまかせで」と注文してきて、そのほとんどは問題なく成立したが、もしかしたら不快感を押し殺しながら対応してくれた店もあったのかもしれない。

実際に小さな居酒屋で、「おでんを5つ、おまかせで」と注文したところ、店主に「おまかせって言われてもわからない、ちゃんと注文して」と拒否されたことがある。焼きとん屋でも、「おまかせで5本」と注文したところ、外国人の店員を「わからない」と困らせてしまった。

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