『抜け毛が目立たない』とされている猫種4選 抜けにくい理由からお手入れの方法まで

『抜け毛が目立たない』とされている猫種4選 抜けにくい理由からお手入れの方法まで

1.スフィンクス

スフィンクス

猫の抜け毛に悩まされにくい品種として、まず挙げられるのが「スフィンクス」。スフィンクスといえば、無毛猫の代表格。実際にはごく短い産毛のような被毛が全身を覆っていますが、ほとんど抜け毛を出しません。触れると、なめらかな感触が特徴です。

長い毛がないため、部屋に毛が落ちることはほとんどありませんが、その分皮脂や汚れが直接皮膚に残りやすい点には注意が必要。週に数回ほど、ぬるま湯でのボディシャンプー、または濡れタオルで優しく拭いてあげるなどのお世話は欠かせません。また、寒さにも弱いため、冬場は室温管理も大切です。

意外と人懐っこく甘えん坊な性格な個体が多く、飼い主とのスキンシップを好む猫種といわれています。

2.シンガプーラ

シンガプーラ

シンガプーラは、世界最小クラスの猫。体重は、オスでも2〜3kg前後しかありません。被毛は短くて絹のように滑らかで、毛量も少ないため、抜け毛がほとんど気にならない猫種です。毛が細く軽いため、ブラッシングも週数回程度で十分でしょう。

性格は非常に穏やかで甘えん坊なケースが多め。人との距離が近い猫種なので、ブラッシングの時間がスキンシップのひとときにもなるはずです。

提供元