リクルートの観光に関する調査・研究などを手がける「じゃらんリサーチセンター」は、全国1万5586人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2025」を実施。その結果を、「じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2025【都道府県魅力度ランキング編】」として発表しました。
この調査は、観光などを目的とした宿泊を伴う国内旅行(出張・帰省・修学旅行などを除く)の実態を調べるものです。本記事では、その中から、「子どもが楽しめるスポットや施設・体験があった」ランキングを紹介します。
多くの宿泊旅行者から「子どもが楽しめるスポットや施設・体験がある」と支持を集めたのはどの都道府県だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
(出典元:じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2025【都道府県魅力度ランキング編】|リクルート)
第2位:沖縄県
第2位は、「沖縄県」でした。エメラルドグリーンに輝く美しい海や、豊かな風土から生まれた地元グルメなど、魅力満載の沖縄県。そんな沖縄県では、自然の中で楽しめるアクティビティーから、人気観光スポットまで、子どもも楽しめるスポットや施設・体験がたくさんあります。
沖縄県の中でも、定番スポットとして人気なのが「沖縄美ら海水族館」。巨大水槽の向こうで悠々と泳ぐジンベイザメやマンタなど、さまざまな生き物の姿を眺められます。さらに、2025年7月には沖縄の大自然を舞台とした新施設「ジャングリア沖縄」がオープン。沖縄ならではの体験を楽しめるスポットが多いので、「子どもが楽しめるスポットや施設・体験がある」と支持されているのではないでしょうか。
第1位:千葉県
第1位は、「千葉県」でした。東京都心からのアクセス性が良く、週末や日帰りの旅行先としても高い人気を誇る千葉県。テーマパークだけでなく、プールや海、キャンプなどの施設も豊富です。さらに、豊かな環境で育まれるグルメも多く、千葉県ならではの海鮮や野菜、乳製品なども味わえます。
千葉県のテーマパークといえば、「東京ディズニーリゾート」が有名。アトラクションはもちろん、園内の世界観やショー・パレードなど、さまざまな楽しみ方ができます。さらに、シャチのパフォーマンスが有名な「鴨川シーワールド」や、花畑や動物たちとのふれあいを楽しめる「マザー牧場」など、子どもも楽しめるスポットが豊富なため、たくさんの宿泊旅行者から高い支持を集めたのではないでしょうか。

