ヤジ議員が大炎上 ! SNSで「品位がない」と批判殺到
高市早苗首相が2025年10月24日に行った初の所信表明演説が、予想外の形で注目されてしまいました。原因は、演説中に野党議員から連発された「ヤジ」。SNSでは「ヤジ議員」が即座にトレンド1位に急浮上し、「品位がない」「子供に見せられない」と批判が殺到。特定の議員への「落選運動」の呼びかけまで起こる異例の事態となっています。
怒号飛び交う議場はまるで“学級崩壊”状態
高市首相が「日本と日本人の底力を信じてやまない」と切り出した直後、議場は騒然となりました。男性議員による「統一教会!」「裏金問題の全容解明を!」といった大声のヤジが飛び交い、演説が何度も中断される事態に。議場内からは「静かにしろ!」の叱責も上がり、テレビ中継で視聴者に不快感を与えました。
特に注目を集めたのは、ヤジの主とされる立憲民主党の水沼秀幸氏と岡田悟氏。X(旧Twitter)で拡散された動画クリップは数百万再生を記録し、水沼氏(千葉4区、新人)の名前は数時間で特定され、彼の選挙区ハッシュタグ「#千葉4区」も急上昇する事態になりました。
「新人議員のくせに品がない」「次は絶対落とそう」 「あれで国民の代表とか信じられない」特定された議員への集中砲火が、今回の騒動をさらに加熱させています。

