「ベタベタがデフォルト」!『さんま御殿』で暴露
「風呂キャンセル界隈」という言葉が一気にテレビのトレンドになったのは、2024年7月放送の「踊る!さんま御殿!!」でのことでした。
この回は「おひとり様満喫女子SP」というテーマで、重盛さと美さんが「お風呂が苦手でできるだけ入らないようにしている」と発言したことがきっかけとなり、出演者たちの赤裸々な入浴事情が次々と明かされました。
重盛さんの話を受け、タレントで歌手のあのさんが「今、お風呂キャンセル界隈って流行ってる」とコメント。この一言で、SNSを中心に話題が爆発しました。
さらに、元AKB48の福留光帆さんが「慣れますね。ベタベタしてるのがデフォルトみたいなところあるんで」と実体験を告白。そして柏木由紀さんも「3日以上は、もうベタベタあんま変わんないです」と同調し、人気女性芸能人たちが多数「風呂キャンセル」を公言したことで、大きな波紋を呼びました。
“パイオニア”ゆうちゃみは「卒業」へ、ブームは転換期か
一方で、以前から入浴頻度が低いことを公言し、「風呂キャンセル界隈」の“パイオニア”的な存在だったタレントのゆうちゃみこと古川優奈さんは、このブームに一つの区切りをつけました。
2024年10月の「ロンドンハーツ」に出演した際、ゆうちゃみさんは以前の習慣を改め、“風呂キャンセル界隈”を卒業したことを明かしています。この卒業宣言は、一部では「不潔」といった批判もある中、「風呂キャンセル」というライフスタイルを見直すきっかけにもなるかもしれません。
完璧に見える芸能人も、多忙や疲労から入浴をスキップしてしまうという、意外なほど人間的な一面を見せた今回の告白の数々。等身大の彼女たちの姿は、多くの現代人に「共感」と「親近感」を与えているのではないでしょうか。
(LASISA編集部)

