【角上魚類】黄色い帽子「親切係」の謎に迫る! お客さんから「一番多い質問」とは?(インタビュー前編)

【角上魚類】黄色い帽子「親切係」の謎に迫る! お客さんから「一番多い質問」とは?(インタビュー前編)

【角上魚類】赤羽店で「親切係」を直撃!

 スーパーマーケットファン編集部は、前から気になっていた親切係を直撃するため、都内の「角上魚類 赤羽店」へ。

 親切係の小嶋智輝さんと杉田昭智さんが、特別に取材に応じてくださいました!

【角上魚類】謎に迫る! 黄色い帽子の「親切係」の仕事とは?①の画像4「角上魚類 赤羽店」で親切係の杉田昭智[左]さんと小嶋智輝[右]さん(写真:スーパーマーケットファン)

――今日は平日ですが、店内は多くのお客さんで賑わっていますね! この赤羽店には何名ほどの親切係がいるのでしょうか?

杉田さん 赤羽店全体で10人程度です。シフト制なので、今はそのうちの何名かがいます。ほかの店舗も係の人数に大きな差はないと思います。

――親切係はどのように決まるのですか?

小嶋さん 任命制です。私は売り場を作るポジションを任された時、上司から「(黄色い帽子を)被れ」と任命されました。魚の知識や目利き、鮮度の良し悪しっていうのをお客様に伝えられる人が選ばれていると思います。

杉田さん 僕も一部門の長になったタイミングで親切係に任命されました。黄色い帽子を被って売り場に出ていると、いろいろなお客様から質問されるので、答えられる範囲でお返ししています。

――親切係は社員のほか、店舗によってはベテランのパートさんが務めるケースもあるそうですね。

小嶋さん いろいろな質問に答えられる知識量の中には、料理方法も含まれます。この魚ならこうした調理がおすすめです、と提案するのが上手なパートさんだったり、魚に関する引き出しをたくさん持っている方は、親切係に任命されるのだと思います。

【角上魚類】「親切係」一番多い質問は?

【角上魚類】謎に迫る! 黄色い帽子の「親切係」の仕事とは?①の画像5どれを買うか悩んでいる様子のお客さんに、おすすめの魚を紹介する(写真:スーパーマーケットファン)

――お客さんが魚について質問したい時、なるべく親切係を探したほうがいいのでしょうか?

小嶋さん 親切係じゃなくても全員親切なので、どのスタッフでも声をかけたらいいと思いますよ。あとは、店長などの管理職にあたるスタッフは“赤い帽子”を被っているので、彼らを探してもらってもいいと思います。赤羽店だと4人が赤い帽子を被っています。

――なるほど、親切係以外の方に話しかけても問題ないのですね。お客さんから特に多い質問はなんですか?

小嶋さん 売り場にいる時は、「この商品どこにありますか?」という質問が一番多いですね。「今の時期、旬の魚はなんですか?」「この魚のおいしい時期はいつですか?」という質問も多いです。

杉田さん 「○人家族なんですけど、どのくらいの量を買えばいいですか?」という質問はわりと多いですね。人によって食べる量は違うので、なかなかパッとは答えにくいのですが……。

――魚介に関する専門的な質問を受けることもありますか?

杉田さん 最近は“カニの見分け方”について聞かれることが増えた気がします。例えば、ズワイガニとオオズワイガニの違いを聞かれた時は、口の形の違いを説明しています。

後編はこちら:【角上魚類】お客さんがファンになる「親切係」の魅力!おすすめ惣菜は? 

提供元

プロフィール画像

スーパーマーケットファン

スーパーの魅力について、大手やローカル、激安店から高級店まで、店ごとに異なる特色や注目情報を、毎日お届けしていきます。また、グルメライターや調味料ソムリエ、管理栄誉士などがプロ目線で食品を解説したり、整理収納アドバイザーやクリンネストが生活に役立つ整理収納テクニックや掃除のアイデアをレクチャー。ここでしか読めない内容のコラムもお楽しみいただけます。