「特発性過眠症は自然治癒」するのか?日常の注意点も医師が解説!

「特発性過眠症は自然治癒」するのか?日常の注意点も医師が解説!

あなたは特発性過眠症という病名を聞いたことがありますか?特発性過眠症とは、不眠症などと同じ睡眠障害のひとつです。

特発性過眠症はナルコプレシーと同じ過眠症という睡眠障害のため、日常生活に支障が出る場合もあります。

ここでは特発性過眠症の日常生活での注意点を解説しましょう。

※この記事はメディカルドックにて『「特発性過眠症」の特徴・日常生活での注意点はご存知ですか?医師が監修!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

竹内 想

監修医師:
竹内 想(名古屋大学医学部附属病院)

名古屋大学医学部附属病院にて勤務。国立大学医学部を卒業後、市中病院にて内科・救急・在宅診療など含めた診療経験を積む。専門領域は専門は皮膚・美容皮膚、一般内科・形成外科・美容外科にも知見。

特発性過眠症の注意点

コーヒータイム

特発性過眠症は自然に治りますか?

まれに特発性過眠症が自然に完治したという報告があります。ただほとんどの場合、特発性過眠症が自然治癒することはありません。そのため正常な日常生活を送るためには、専門医による適切な治療が必要であるといえます。

特発性過眠症の日常生活での注意点を知りたいです。

適切な睡眠を得るためには、毎日の生活習慣がとても重要になってきます。毎日適度な睡眠時間を確保し、できるだけ早めに寝るようにしましょう。朝起きる時間は毎日同じ時間にすることで睡眠リズムを整えます。
休日の場合は「もう少し寝ていたい」と考えますが、いつもと同じ時間に起床することが大切です。眠くなったら昼寝をしましょう。昼寝の時間は20分以内を目安にするとすっきり起きやすいといわれています。
また、夜寝る前にカフェインの入ったものは飲まないようにしましょう。カフェインはコーヒーだけではなくお茶・ウーロン茶・コーラ・エナジードリンクなどにも含まれています。どうしてもコーヒーなどを飲みたいときは、カフェインレスの飲み物を選びましょう。煙草などのし好品も避けることをおすすめします。

最後に、読者へメッセージをお願いします。

特発性過眠症の発生率は、ナルコプレシーと比較するととても低いといわれています。ただ発症すると長い睡眠時間を必要とするため、正常な日常生活を送ることが困難になってくるでしょう。
病院で適切な治療を受けていれば、日常生活を普通に送ることができるようになります。一般的に治療期間は長期間に及び、なかなか薬の効果がみられないこともあります。特発性過眠症の治療は、あきらめずに根気よく行うことが大切です。

編集部まとめ

睡眠中の女性
特発性過眠症などの睡眠障害は、まだまだ認知度が低い病気です。

今までは「怠けている」「緊張感が足りない」などといわれてきた日中の眠気にも、実は睡眠障害という病気が隠れているかもしれません。

日中の眠気に襲われることが3か月以上続くときは、かかりつけの医師に相談し、専門医の診察を受けることをおすすめします。

参考文献

過眠症の診断と治療ナルコレプシーを中心に

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。