サンマの旨みがギュッと凝縮されてる!
そして、「美味しいのになぁ……」と思ったのが「秋刀魚と生姜のごはん」(490円)。きっと、中の人がバランスを考えて構成したと思うのですが、サンマの身はとっても控えめ。なので、サンマを味わうというより美味しいショウガの炊き込みご飯を食べている気分に。旨みはしっかりしているけれど、「サンマ……う~ん?」という感じです。
栗ご飯以外は、「ホホ~、そうなんだ……」みたいな気分になったけれど、それでも栗を剥いたりサンマを処理したり、脇役具材を千切りにしたりなどの手間と時間を考えれば、かなり便利だし納得のクオリティ。
無印良品には他にも、「ホタテと貝柱と昆布のご飯」や「鮭ハラスと舞茸のご飯」なども売っているので、他の炊き込みご飯の素も食べて楽しんでみたいと思います!
(ロドリゴいしざわ)
