推し活アイテムとして人気なだけでなく、何やらカード“じゃないほう”の使い方も便利だとSNSで話題になっているので、詳しく見ていきましょう。中身が一瞬でわかる! 広げるカードファイルがSNSで話題
無印良品の「さっと開いて一覧できるカードファイル」は、商品名のとおり1アクションでさっと開き、中身を一覧できるカードファイルです。
「さっと開いて一覧できるカードファイル(ポストカードサイズ:12ポケット 縦3段×横4列」490円/税込外寸(約):表紙174×127mm、展開時502×708mm
ポケット内寸(約):153×105mm
素材:表紙・ポケット ポリプロピレン、バンド 天然ゴム・ポリエステル、ハトメ 鉄
見た目は、よくあるカードファイル。
表紙は半透明でザラザラ、プラスチックの一種・ポリプロピレン製でやや硬め。筆者が購入した12ポケットタイプは、ポストカード(148×100mm)を入れることができるやや大きめサイズです。右端のゴムバンドを外すと、中身が見やすい透明なポケット。ツルツルしていて指紋がつきにくく、ヘタリにくいしっかりした素材感です。
一般的なカードファイルとの違いはここからで、ページはめくりません。表紙の表裏を両手で持ち、それぞれ斜めに引っ張ると1アクションでバサッと全ページを開くことができます。展開時は502×708mmと、両腕を軽く広げたくらいの大きさです。一気に中身が見れてスッキリ!
縦3段、横4列のポケットがまるで1枚のシートのように広がるから、中身をまとめて見ることができるんですね!
ちなみに、ポケットの内寸は約153×105mmですべて同じ大きさ。上からスッと収納するトップインタイプです。
一般的なポストカード・はがきは148×100mmなので、すっきり収まります。
こんなふうに、好きなポストカードをまとめて見られるのはテンションが上がりますよね! それともうひとつ、SNSを中心に話題になっている“じゃないほう”の使い方も気になったので試してみました。
