1.適切な温度管理ができる場所
適切な温度環境は、猫の健康と長寿にも直結する大切な要素です。
猫は基本的に暖かい場所を好みますので、部屋の温度は、だいたい22〜28℃くらいに保てると理想的です。もちろん、同じ室温でも季節や猫の体調によって快適さは変わりますから、必要に応じて調整しましょう。特に体温調節が苦手な子猫や高齢猫には十分な配慮が必要です。
直射日光は避けること 一日を通して適度な温度を保てること 冬場は安全性に注意しつつヒーターも使用 夏場のエアコン使用時は猫が自由に移動できるようにするこれらに注意することで、猫が安心して眠れる温度環境を整えられます。
2.安全で静かな環境
猫は横になっていても熟睡しているとは限らず、起きたり眠ったりを繰り返して過ごしていることがほとんどです。そのため、猫が質の高い睡眠を取るためには、いつも休息している場所が静かで落ち着いた環境であることが重要です。
猫は高い場所や隠れられる場所で、いざというときの逃げ道が確保されている空間を本能的に好みます。冷蔵庫の上は高すぎるかもしれませんが、キャットタワーや出窓などがあれば場所的には最適です。
一方で、頻繁に家族が行き来する通路やほかの同居ペットに邪魔される場所は避けた方がいいでしょう。

