
宮田俊哉(Kis-My-Ft2)が、10月25日に都内で開催された日本最大級のコスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス 2025」の「ニコニココスプレクション」に、スペシャルゲストとして出演。コスプレに対する気持ちを語る場面があった。
■キスマイ宮田俊哉、公の場で初のコスプレ披露に感謝
本イベントは、一般の参加者から抽選で当たった人が、自慢のコスプレを披露するステージ。スペシャルゲストとして登壇した宮田は「人前でコスプレをするのは初めてなので、心配していましたが、皆さんに喜んでいただけてよかったです」と感謝を口にした。
壇上のコスプレイヤーを見渡し「皆さんが想像しているいつもの宮田って、『あ~胡蝶しのぶさんだ』って言っていると思うんですけど、今日はグッとこらえてました」と自信を抑えていたことを発言。
そして「コスプレってやってみてすごく楽しいなと思いましたし、『COSPLAY MODE』っていう雑誌で表紙をやらせていただいたときにすてきな文化だし、日本のメインカルチャーになっていくべきものだなと思いましたので、これからも盛り上げられたらと思います」とコスプレ文化に貢献していく意欲を語った。

■宮田俊哉、会場の声援に今後のコスプレ披露を約束
ただ、人前で初のコスプレ披露ということもあり、心境については恥ずかしさもあったそうで「おなかが見えちゃってるんですよ?6LDKの腹筋が…恥ずかしいですよ」と赤面すると、もっといろんなコスプレを見たいとの要望に、「みんな見たい?」と会場のファンに向かって問いかける一幕も。すると会場全体から「見たい」と声が上がり、「じゃあ、しましょう!」と今後もコスプレを披露することを約束した。
最後に、初めてコスプレイベントに参加した感想を聞かれ「本当に楽しくて、今日はすごく寒いなと思っていたので、皆さん風邪を引かないように」と会場のファンに向かって優しく声をかけると「気温とも戦いながら自分の愛すべきキャラクターになるっていうのは、本当にすてきなことだと思いました」と打ち明け、他の登壇者とともに「コスプレ最高!」の掛け声を口にして、イベントを締めくくった。
◆取材・文=永田正雄

