
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、短編集の漫画『和むマンガ集めました。』(ナンバーナイン刊)を紹介する。ナンバーナイン公式アカウントの小犬丸めめさんが、9月22日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、8000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、『ヤンキーJKクズハナちゃん アナザー・サイド・オブ・ヒロイン』(秋田書店刊、原作:宗我部としのり、漫画:橋本くらら)でも知られる作者の橋本くららさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■恋する乙女たちの思わず和んでしまう物語

「お前髪型の好みとかあんの?」と話している男子生徒2人。その横を通り過ぎた女子生徒・藍川は、男の子の1人が“ポニーテール一択”だと言っているのを耳にして自分の髪形を直す。
好きな人の好みの髪形に合わせてポニーテールにした彼女が教室に戻ると、先ほどの男子2人は“性格の好み”について話し始めていた。そして、好きな人の好みが“気の強い子”だと知った藍川。その後、クラスメイトに話しかけられた彼女は、早速“気の強い子”になろうと試みるが…。
このかわいらしい女の子達の漫画を読んだ人たちからは、「健気な女の子良過ぎる」「もっと見たくなっちゃう」「幸せになって。なれ」「全員かわいい世界」など、多くのコメントが寄せられている。
■「女の子の表情の変化を特にこだわって描いています」作者・橋本くららさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー

――本作のお話の発想の源はどこだったのでしょうか?
本作は主に女の子のかわいいリアクションを楽しむマンガとなっています。学生時代に赤松健先生の『ラブひな』をよく読んでいたので、女の子のかわいいリアクションや仕草は『ラブひな』の影響が大きいと思います。
――本作では、恋をする女の子たちが懸命にアピールするようすが非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
女の子の表情の変化を特にこだわって描いています。恋心を隠している時の顔と、恋心が露になった時の顔を見比べたりして楽しんで欲しいです。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
『クールなギャルに告白してみた』が気に入っています。一見クールで塩対応しているように見えて、実は手元のスマホで喜びを表現している。1コマ目と2コマ目のギャップを楽しんで貰えたら嬉しいです。
――ストーリーを考えるうえで気をつけていることや意識していることなどについてお教えください。
セリフには時に気を遣っています。意味が通じるようなセリフ回しでも、語感が悪かったり違和感のある言葉遣いだった場合はその都度修正します。最近は読みやすさを意識して吹き出しもなるべく大きくするように心掛けています。
――今後の展望や目標をお教えください。
かわいい女の子のラブコメ漫画でヒットを狙いたいです。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
私の漫画を読んでくれる読者さんはほのぼのとした内容のものを求めている人が多いと思うので、その期待に応えて今後もほのぼのとした漫画を描いていきます!

