1000円で帯を購入したら……。まさかの正体だったエピソードがThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は57万回を突破し、リメイク作品には「生地のツヤが美しい……」「めちゃかわいいです」といった声が寄せられています。
投稿者は2児の母・hitomi(@itohana_teshigoto)さん。縫製の仕事をしながらアクセサリーブランド「itohana」を立ち上げ、SNSでは作品に関連する話題を発信しています。今回反響を呼んだのは、1000円で購入した帯のエピソードです。
バーゲンで1000円の帯を購入
hitomiさんは、リサイクルきものバーゲンで1000円という破格の値段で美しい着物の帯を購入しました。しかしリメイクするため張り切って洗濯したあとに、hitomiさんは気付いてしまったのです。それが「佐賀錦」だったことに……!
洗濯後にまさかの正体判明
「佐賀錦」は和紙を経糸(たていと)、染色した絹を緯糸(よこいと)で織り上げた佐賀県の伝統工芸のひとつで、和紙を使っているため洗濯はできません。緻密な手織りのみで制作され1日わずかしか織り進むことができない織物であり、まさか1000円で売っているなんて思いもよらなかったことでしょう。hitomiさんにも共感してしまいますね。

