「2、3分でできるんだから全部やれよ」皿を前に、怒りが静かに沸騰していく|私は夫との未来を諦めない

「2、3分でできるんだから全部やれよ」皿を前に、怒りが静かに沸騰していく|私は夫との未来を諦めない

ようやくしょうたが皿を洗ったかと思ったようこでしたが、実際は箸を取っただけ。「昨日の食器そのまま」と伝えると「仕事に行くからそんな時間ないよ」と言われ…。

©人間まお

©人間まお

キッチンに向かうしょうた。ついに洗ってくれるのか?!と期待したようこでしたが、皿を洗うわけもなく、箸を持ってきただけのようでした。

©人間まお

©人間まお

朝の忙しい時間は皿を洗う余裕がないのも分かりますが、夜使った皿は夜のうちに洗っておいてほしいですよね。皿が溜まっているのを見るだけでもストレスです…。

夫婦の再構築は一歩一歩ゆっくりでいい

©人間まお

©人間まお

「夫婦ふたりの生活はうまくいっていたのに、子どもが生まれてから関係がギクシャクし始めた」そんな話、聞いたことはありませんか?

主人公・ようこもその1人。専業主婦として家事も育児もひとりで背負う日々のなかで、夫・しょうたが非協力的であることに、少しずつストレスが募っていきます。「こんなはずじゃなかった」と思う毎日。何度気持ちを伝えても変わらない夫の姿に、「離婚するか、自分が折れるか」と、極端な選択肢に心が傾いていきます。

そんなある日、しょうたは偶然入ったバーで、周囲の会話をきっかけに自分の姿勢を振り返ることになります。ようこが抱えてきた不満やつらさにようやく気づき、しょうたは心を入れ替える決意をします。

ようこの気持ちを理解しようと歩み寄るしょうた。そしてようこも、少しずつ相手を信じ直す努力を重ね、今では落ち着いた日々を取り戻しつつあります。ただ、ようこの引き出しには今も離婚届が残されています。それは、自分の気持ちに嘘をつかないための「お守り」だそうです。

夫婦のかたちはひとつではありません。無理をせず、自分らしく安心できる関係を築くことの大切さを、改めて感じさせてくれるエピソードです。

記事作成: ochibis

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。