現役の介護士が教える!介護の新人教育で失敗しないためのQ&A集

現役の介護士が教える!介護の新人教育で失敗しないためのQ&A集

Q5. 新人さんに「アセスメントを読む大切さ」はどう伝えていますか?

「その人を知らずに介助はできない」と伝えています。

介護は“人と人”の仕事。

身体的な介助だけでなく、その人の生活歴や性格、好きなこと・嫌いなことを理解することが、安心できるケアにつながります。

アセスメントには、以下のような重要な情報が書かれています。

・身体状況(麻痺・疼痛・既往歴など)
・生活習慣(起床・就寝リズム、排泄・食事パターン)
・認知症の有無やBPSDの傾向
・家族構成や介護方針
・好きなこと・避けてほしいこと

たとえば、「朝はコーヒーを飲む習慣がある」と知っていれば、何気ない一言や声かけで距離が縮まることがあります。

また、「右半身に麻痺がある」と知らずに移乗介助をしてしまえば、命に関わる事故や苦痛を与えるリスクもあります。

だからこそ、新人さんには「アセスメントを読んでから動こう」と伝えています。

あせて読みたいコラム:「この人らしさ」を大切に。定時ケアの中に個別ケアを取り入れるには

Q6. 認知症の方と関わるときに、新人さんにどんなことを伝えていますか?

「正しさよりも共感することが大切」と伝えています。

認知症の方は、記憶や判断力が低下しているだけでなく、不安や混乱を感じていることも多くあります。

そんなときに、「違いますよ」「今は○時ですよ」など、正論で返すと余計に混乱を招いてしまいます。

だからこそ、新人さんにはまず、
・否定せずに受け止める(共感)
・焦らず、ゆっくりと話す(安心感)
・記憶よりも「今この瞬間の気持ち」に寄り添う

この3つを意識してもらっています。

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