谷口愛季「真実はいつもひとつ!」 ハロウィンコスプレ企画でさまざまな姿になりきるメンバーたち<そこ曲がったら、櫻坂?>

谷口愛季「真実はいつもひとつ!」 ハロウィンコスプレ企画でさまざまな姿になりきるメンバーたち<そこ曲がったら、櫻坂?>

谷口愛季 ※画像はWEBザテレビジョン タレントデータベースより
谷口愛季 ※画像はWEBザテレビジョン タレントデータベースより

10月19日に放送された人気アイドルグループ・櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:50-1:20、テレ東※ほかLeminoにて配信中)。今回の放送では、「櫻坂46 ハロウィンコスプレ選手権2025」がおこなわれた。ハイクオリティなコスプレに黄色い歓声が巻き上がる本企画、「ベストプロデュース賞」が与えられるのはどのコスプレだったのか。

■4年ぶりとなるハロウィンコスプレ、開幕

今週の企画は「櫻坂46 ハロウィンコスプレ選手権2025」。4年ぶりの開催となる企画で、今回は2期生が後輩メンバーにやってもらいたいコスプレをリクエストして完全プロデュースするというものだ。もっとも人気を集めたコスプレは、メンバー投票でベストプロデュース賞が選出される。

最初に登場したのは守屋麗奈からリクエストされた谷口愛季で、衣装は「名探偵コナン」より江戸川コナン。「似合うなっていうのが想像ついたので」と谷口が語る中、スタジオに姿を現わした谷口は大きな丸ふち眼鏡に赤い蝶ネクタイで「真実はいつもひとつ!」と決め台詞を口にした。

身長も愛らしさも「実写化レベル」とテロップが入るほどのクオリティに、「ミュージカル“コナン”決定だよ!」「嘘みたい!」とメンバーたちから声があがる。照れ臭そうにしていた谷口も「コナンくん私好きなので、嬉しかったです」と、ノリノリだったようだ。

宝塚歌劇団を愛する遠藤光莉は、村山美羽へ「ベルサイユのばら」のマリー・アントワネットをリクエスト。村山の顔立ちが似合うだろうという遠藤の確信と、本人が選ばないだろうというギャップから選ばれたという。

手拍子と共に現れたのは赤地に金の刺繍、豊かな金の縦ロールという豪華なドレスで現れた村山。スタジオには黄色い歓声が響いたのだが、村山は「こんなに頭がでかくなったことない」と盛りに盛られたウィッグの大きさにツッコむのだった。

浅井恋乃未に目をつけていたという山崎天は、“スケバン”のコスプレをリクエスト。雑誌で濃いメイクをしていた浅井を見てスケバンが似合うと確信した山崎のコーディネートは、スタジオに絶叫の嵐を巻き起こす。「横顔をちょっと映してもらって…そこからちょっとにらんでもらって…」と注文をしていた山崎は、鋭い視線を浴びた途端に「うわぁ~!!」と大興奮。普段とのギャップもあってか、格好良さが際立つ姿に「出てきた瞬間空気が変わった」という声も。

■コスプレだけではなく、それを最も輝かせるシチュエーションも登場

番組後半では、前半で登場した各メンバーたちによる「私のキャラが一番輝く プロデュース選手権」が開催。コスプレ衣装に身を包んだメンバーたちがポイントアップのためのアピール合戦をおこなうというもので、コスプレが最も輝くシーンを再現していく。

まずは井上梨名が「崖の上のポニョ」のポニョでプロデュースした遠藤理子が登場。原作でポニョがラーメンを食べるシーンを再現し、箸を使えない食べ方や食べた後に眠くなってしまう姿もしっかりと演じきる。ポニョのあどけなさをしっかりと表現した理子に「かわいい!!」と何度も声があがり、スタジオは大盛り上がりを見せるのだった。

その後もさまざまなコスプレメンバーが登場する中、最後を飾ったのは幸阪茉里乃、武元唯衣、増本綺良の3名にプロデュースされた小島凪紗の「犬」。着ぐるみと犬耳カチューシャを身に着けた小島は、一芸を披露するという。鼻が利く犬らしく「カラシ入りロシアンシュークリーム当て」ができるという話だったが、テロップには「※リハーサルでは違う芸を練習しました」の文字が。どうやらハメられたようだ。

引きつった顔で2つあるシュークリームを嗅いで「変わんない変わんない…」と助けを求める小島。だが意を決して選んだシュークリームはなんと正解のカラシなしで、見事アピールを成功に導くのだった。

ちなみに番組MCのハライチ・澤部佑からもう片方にカラシは入っているのかと聞かれ、急遽武元が食べることに。もちろんしっかりカラシが入っており、悲鳴をあげる武元。「普通になんでですか?」というまっとうなクレームに、「よく見たらもう1匹犬がいるなあと思って」と増本が答えるとスタジオは笑いに包まれる。

栄えあるベストプロデュース賞は浅井・山崎コンビの「スケバン」に決定。浅井は笑顔で「強いキャラの中で(賞を)取れると思ってなかったので、嬉しいですね」と笑顔を見せるのだった。

■コスプレ企画にふさわしい、ハイクオリティなコスプレの数々

「櫻坂46 ハロウィンコスプレ選手権2025」では、メンバーたちのコスプレやコスプレにちなんだ演技などを見ることができた。どのコスプレにもしっかりと力が入っており、立ち姿だけでも圧巻のクオリティ。だがなにより作中の動きや名シーン再現など、“好き”パワーが織り交ざることでより輝いて見えた。

一部のキワモノたちは別のポイントで戦っていたものの、そこでも「そこさく」で鍛えられた根性が垣間見られたのは嬉しいポイントだ。特に仕掛け人だったはずが陥れられる武元の動きは、恐れを知らない若手芸人のごとし。これからも舞台のカッコいい姿と体を張った笑いの両極端で活躍してほしい。

次回予告のテロップには「櫻坂46 13thシングルヒット祈願」「村井&理子が滝登りに挑戦!」と書かれていた。恒例のヒット祈願キャンペーンでは滝登りがおこなわれるようだが、いったいどのような内容になっているのか。そしてヒット祈願の頑張りを見届けられる次回の放送に想像と期待に胸が膨らむ。

※山崎天の「崎」は、正しくは「タツサキ」


提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。