
俳優の北川景子が、10月26日に都内で開催された第4回「スター☆オーディション」最終選考会にスペシャルプレゼンターとしてサプライズ登場。グランプリを受賞した、男子グランプリの山中島世夏(やまなかじま・せな)さんと女子グランプリの岩瀬夕由(いわせ・ゆうゆ)さんにエールを送った。
■応募者総数1万2458人の中からグランプリが決定
同イベントは、約2年ぶり4回目の開催となる株式会社スターダストプロモーション主催の大規模オーディション。6月より応募開始して応募総数は1万2458人に上り、このほどオーディションを勝ち抜いたファイナリスト18人がグランプリを決める最終選考会に臨んだ。最終選考会には、ライブゲストの私立恵比寿中学とBUDDiiS、オープニングアクトのONE LOVE ONE HEART、Lienelも出演し、それぞれ会場を沸かせた。
イベント後の囲み取材には、スペシャルプレゼンターの北川と、山中島さん、岩瀬さんが参加。今回のグランプリは男女ともに現在14歳の中学2年生で、山中島さんは東京都出身、岩瀬さんは沖縄県出身だ。
オーディションに応募した動機について、山中島さんは「何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちがあって、そのときにこのオーディションを知って応募しました」と話し、「練習してきた成果がしっかり出せたので本当にうれしく思います。ありがとうございます」とグランプリ受賞を喜ぶ。
一方、岩瀬さんは「新しいことに挑戦して、自分ができることを見つけたり、自信をつけたくて応募しました。オーディションが決まった日から練習していて、グランプリを取れて驚いたし、とってもうれしいです」とはにかんだ。
そんなフレッシュな二人に、北川は「とても頼もしいと言いますか、今日選ばれてこんなにたくさんのマスコミの方の前で質疑応答するというのは、私が中学生のときには絶対にできなかったなと。でも、動じないで二人とも堂々とやっていますので、これからが期待大だなと思います」と二人の強心臓ぶりに驚きつつ、前途洋々な未来に思いをはせた。
■目標の芸能人は北村匠海と浜辺美波
また、目標とする芸能人を聞かれると、山中島さんは「北村匠海さんがずっと好きです。演技がすごく迫力があって、見ていて引かれて好きになりました。将来は俳優さんもやってみたいけど、モデルとかもちょっとやってみたいなと思っています」と、スターダストプロモーションの先輩にあたる北村の名を挙げる。
そして、岩瀬さんは「私は浜辺美波さんがすごく大好きで、『君の膵臓をたべたい』を見て演技がうまいなと思って、目標としています。その他にモデルも興味があります」と打ち明け、二人とも俳優・モデル業への興味を示した。
俳優の大先輩である北川は、二人へのアドバイスを求められると「この業界に足を踏み入れるということは、“天国と地獄”を両方見ることになる。良いこともあれば悪いことも同じ分量だけあるので、そのことに動じずに強くたくましく生き抜いていってほしいなと思います」とエールを送り、「私ですか?(天国と地獄)いろいろあります」と、ちゃめっ気たっぷりにほほ笑んだ。
さらに、山中島さんから「芸能界に出るにあたって一番大切なことって何ですか?」と聞かれた北川は「一番大切にしていることは、自分の気持ちに正直でいること」と答え、「これから例えばバラエティー番組に出たり、雑誌のインタビューに答えたりすると思うんです。そのたびに『こういう答えを求められるんだろうな』と思うことはあると思うけど、そうじゃないなと思ったら、『僕はそうじゃありません』『私はこっちが好きです』と素直に受け答えしたり、自分が楽しいなと思うこと、やりたいと思う気持ちを大切にしていったほうが、長くこの業界に身を置くのであれば楽なんじゃないかなと思います」と、長年最前線で活躍し続ける北川ならではの処世術を伝えた。
なお、男女グランプリの他、審査員特別賞に富永朋貴(とみなが・ともき)さん、亀谷珠奈(かめや・じゅな)さん、薬師寺梨央(やくしじ・りお)さん、追田愛唯(おいた・めい)さんの4人が選ばれた。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

