力がなくてもできる!安全な薪割りのコツ

薪割りは正しいやり方で行うと、力が弱い人でも十分にできます。特に女子ソロでは、安全に楽しく作業するのが何より大切です。力に自信がなくても実践できる薪割りのコツを紹介します!
【安定した場所で作業する】
薪割りは地面が平らなところや、安定している場所を探して行うのが基本です。凸凹の地面や不安定な石の上で作業すると、薪が倒れてケガの原因に!「薪割り台」や「切り株」を使用すると、薪が安定しやすく安全に作業ができます。
【少しずつ割るイメージで】
気分がスッキリするからと、力任せに一気に割らないようにしましょう。薪の端から少しずつ削るように割っていくのがおすすめ。特に鉈やナイフのバトニングでは「細薪を作る」イメージでコツコツ割ると、少しの力で作業が可能に!
【道具は振り下ろさず押し込む】
手斧やナタを振りかぶってたたき割るのは危険です。押し込むようにして刃を薪に食い込ませ、刃の背を別の薪で叩いていく方法が安全でしょう。コツをつかむと、すんなり薪を割れるようになりますよ!
【防護アイテムを必ず着用する】
厚手のグローブや丈夫な靴を身につけるのは必須です。木のささくれが刺さってしまうと、楽しいキャンプが台無しに......。刃が滑ってしまう場合もあるので、手足を守るためにも防護アイテムは絶対に身につけましょう。
薪割りは力がなくても「コツ」がわかれば、スムーズにできるようになります。何回か薪割りをしていくうちに、できるようになるはずです!
【まとめ】力に自信がなくても大丈夫!女子ソロキャンパーの薪割り入門
キャンプに薪割りは欠かせないものですが、女子ソロキャンプだと不安もあるでしょう。しかし正しい道具とコツを知れば力に自信がなくても安心して挑戦できます。
【薪割りの道具】
- 鉈(なた)
- 手斧
- ナイフ
- キンドリングクラッカー
まずは自分が使いやすいものを選んで、実際に薪割りをしてみるのをおすすめします!自分に合った方法で薪割りを楽しめば、ソロキャンプの時間がもっと充実するはずです!

