動画では同社の社員と思われる30代くらいの男女が社内での飲み会でコールをしながら楽しそうに歌って踊っている様子が映されています。10月23日時点で5000万PVを上回る閲覧数に達しています。なぜここまで拡散されたのでしょうか。
「ゾス飲み」動画が5000万回再生 社内ノリがネットで炎上
話題となった動画は10月18日に公開されました。同社の表彰式で撮影されたものと見られ、一番奥にはコールの音頭を取っている山本康二社長の姿も確認できます。映っている人たちはみな笑顔で楽しそうに歌って踊り、コールの最後には「ゾス飲み〜」と言いながら同じ決めポーズをしていました。こうした飲み会でのコールやダンスは同社内では「ゾス飲み」と呼ばれ、お馴染みになっているそう。「ゾス」とは、気合を入れるための挨拶や上司への返事として使われている同社の合言葉で、山本社長が新卒で入社した光通信時代から使っていた言葉とのこと。
この動画が広まると、「こんなふうに飲み会で踊らされる会社入りたくない」「大学生みたいな内輪ノリと空気間は辛い」「なんか洗脳されてやりがい搾取させられてそう」「今の時代に合っていない」など批判の声が殺到。良くないことをしているわけでもないにも関わらず、ネガティブな意見とともにたくさんの人が自身の感想を公開し、その結果動画がさらに拡散されていきました。
“やりがい搾取”か“熱意の文化”か 分かれる世間の評価
また、一部のユーザーが公開した同社の求人広告の内容には、さほど高くない年収や40時間を超えるみなし残業時間などが記載されていたことから、「成長、やりがい、仲間みたいな聞こえのいい言葉で社員をコキ使っているだけでは?」「こんな会社で絶対働きたくねぇ」という意見も散見されていました。こうした企業風景は昭和の時代であれば珍しくなかったのかもしれません。しかし現代ではコンプライアンスやハラスメント防止、ワークライフバランスが重視されています。動画を見た人たちは「こんなハイテンションの同調圧力で飲み会やコールを強制するなんてブラック企業では?」という印象を強く持ったのも仕方ないでしょう。
ただし、動画に映る社員たちは嫌そうではなく、むしろ全員がノリノリで楽しんでいる姿が確認できます。
また同社社員や同社と仕事で携わったことがある人たちが揃いも揃って、今回批判している人たちに対して「私はここに入社して一切の後悔はありません!」「こういう場に何度か行ったことがあるけど強制はせず、ひとりひとりが積極的に盛り上がっていた」「みんな同じ熱量で同じベクトルに向かってる本当に良い会社」といったコメントを寄せていました。これにより、外部の批判的な反応と内部の反応の違いも明確に。

