親の前ではTHE優等生
親がいない場でのこうきくんには困っているのですが、母のまやさんが居る前だとガラリと変わります。私のお腹をさすりながら「赤ちゃん早く生まれてきてね」「一緒に遊ぼうね」と純粋な笑顔で言ってくれるのです。つい最近パンチをしてきた子とは思えません。
恐らく、まやさんは自分がいない場でのこうきくんの様子に気付いていません。私としても、仲が良いママ友であるまやさんに現状を伝えることには戸惑いがあり、何も言えないまま時が過ぎてしまいました。
「そのうち落ち着くはず」と思っていましたが、日を追うごとにその期待は薄くなっていきました―――。
あとがき:皆さんの周りにはこういう子、いますか?
ママ友の子ども・こうきくんの態度に悩まされている主人公・ゆり。本作では、ゆりと役者顔負けの二面性を持つ近所の男の子・こうき君との様子が描かれます。
自分の親の前だけでいい子になる子について気になっている様子のゆり。いろいろな子がいるのは当然のことですが、親に自分の本当の姿を見せられないのだとしたら、少し気になりますね。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています
記事作成: 七葉 玲
(配信元: ママリ)

