
ドロドロ愛憎劇が繰り広げられる韓流ドラマ「優雅な帝国」。本作は韓国で2023年に放送され、全105話と非常に長く愛され続けた大人気ドラマシリーズだ。本記事では、Huluにて配信されているエピソードのうち、61話から64話までを振り返っていく(以下、ネタバレがあります)。
■「優雅な帝国」とは
「優雅な帝国」は、巨大な力によって人生を踏みにじられてしまった人物たちが、隠された真実を暴き、失われたものを取り戻す為に繰り広げる復讐劇を描いた作品だ。壮絶で、それでいて優雅な復讐の物語は全105話と長大なスケールで描かれる。
主演級の人物であるチャン・ギユン役には「ブラボー 私の人生」などで知られるイ・シガン、ソ・ヒジェ役には「魔女のゲーム」で知られるハン・ジワンを起用。ほかの主要なキャストにも「愛のプレッツェル」ソン・ソンユン、「不良に惚れた時」カン・ユル、「ミス・モンテクリスト」イ・サンボなど、非常に豪華な演者たちがそろい踏みだ。
脚本は「逆転のマーメイド」のハン・ヨンミ、演出は「ミス・モンテクリスト」「憎くても愛してる」のパク・ギホが務め、どこを取っても隙のない布陣となっている同作。放送開始後から高い人気を博し、現在はHuluにて全105話が配信されている。
■物語はジャクリーン・テイラーとソ・ヒジェの更なる衝突へ
61話で、WJ(優雅な帝国エンターテインメント)の株を大量に買い占めている人物がチョン・ウヒョク(カン・ユル)だと知って衝撃を受けたチャン・ギユンは、彼の事務所で暴れてしまう。一方で、チョン・ウヒョクに会いたがったチャン・スアは、ソ・ヒジェが目を離した隙に家を抜け出してチョン・ウヒョクに連絡をする。
62話では、チョン・ジュニはファン・ソンイルに連れていかれた友人の家が、ヤン・ヒチャン議員の家だとわかり愕然とする。ヤン・ヒチャン議員にチョン・ウヒョクの存在が知られたのではないかと心配し、チョン・ジュニはファン・ソンイルに別れを切り出すのだった。一方で、ヤン・ヒチャン議員もまた探り始め…。
続く63話では、ヤン・ヒチャンとの会話を彼の妻ウ・ヨンランに聞かれてしまったチョン・ジュニは動揺するが、2人に今後も関わらないと言い捨てるのだった。そのころ、ソ・ヒジェはホン・ヘリムに贈った腕輪を自慢げに見せつけるジャクリーン・テイラー(ソン・ソンユン)に驚き、取り返そうとしてもみ合いになる。
64話にて、チャン・ギユンは家族が寝静まった夜中に、ソ・ヒジェがチャン・チャンソンを隠れて部屋から連れ出している姿を目撃してしまう。さらにソ・ヒジェがシン・ジュギョンではないかと疑いを持ったジャクリーン・テイラーは、彼女の正体を暴こうと監視の目を光らせていた。
■隠していた素性に迫るジャクリーンの鬼気
61話から64話までの「優雅な帝国」では、長い間水面下で争い続けてきたジャクリーン・テイラーとソ・ヒジェが直接衝突するようすが描かれた。ソ・ヒジェの完璧なコントロールで“被害妄想”のレッテルを張られたジャクリーン・テイラー。彼女はこれまでのソ・ヒジェが見せてきた言動をヒントに、ソ・ヒジェが死んだはずのシン・ジュギョンその人で間違いないと当たりをつける。
ジャクリーン・テイラーは、チャン・スアを迎えに来ていたソ・ヒジェが「ママ」と呼ばれているようすを見てしまう。それを聞いたジャクリーン・テイラーのなかで、ソ・ヒジェがシン・ジュギョンなのではないかというあり得ないはずの疑念が立ちのぼる。彼女が生きていたのではないかと疑うジャクリーン・テイラーの瞳は、立ち去るソ・ヒジェの背中を見つめていた。
ある夜、ソ・ヒジェはチャン・ギユンの家の者達が寝静まったのちにチャン・チャンソンを連れ出し、家の中ではあるが部屋の外に連れ出していた。少しの時間だけ気分転換のつもりだったが、その姿をチャン・ギユンに目撃されてしまう。彼はソ・ヒジェが去ったのち、すかさずチャン・チャンソンの部屋を訪れて眠ったフリをする父に語りかける。かつて父に一蹴されたカジノ法案が可決されたことで自身が強大な力を得たこと、もはや会社の決定権は自分にあると改めて宣言する。
一家の悲劇は自身ではなく、シン・ジュギョンをかわいがった父のせいで始まったと重い感情をこぼして退室したチャン・ギユン。その言葉のすべてを聞いていたチャン・チャンソンは、「悲劇の始まりは私だと分かってる」「だからこそ正したいんだ。手遅れになる前に」とひとり呟くのだった。
一方、ジャクリーン・テイラーの疑念は徐々に確信へと変わっていく。ソ・ヒジェは友人とはいえあまりにもシン・ジュギョンのことを知り過ぎており、チャン・スアへの思い入れも非常に強い。「実はシン・ジュギョンは生きていた」というあまりに荒唐無稽な考えをチャン・ギユンに伝えようと、ジャクリーン・テイラーはWJ(優雅な帝国エンターテインメント)を訪れる。しかし追い詰められておかしくなってしまったのだと思われ、あえなく門前払いされてしまう。
どうにか証拠を掴もうと、ホン・ヘリムの腕輪に盗聴器が仕掛けられているのではないかと考えたジャクリーン・テイラー。チャン・ギユンの家を訪れてホン・ヘリムに腕輪を見せてもらおうとするが、あっさり「それが見つからないの」と言われて先手を打たれたことを察する。そんなとき「いつまで彼女を野放しにしておく気?」と焚きつけられたチャン・ギユンがソ・ヒジェを連れて帰宅。
「シン・ジュギョンが死んだのをその目で確かめたの?」とまくし立てるジャクリーン・テイラーだが、「デタラメも大概にしろ」と相手にもされない。そんな彼女に、ソ・ヒジェは歯ブラシと髪を用意し、チャン・スアと自身に親子関係があるのかDNA検査でハッキリさせようと提案する。
だが2人が親子関係であることは、ソ・ヒジェが一番よく知っているはず。いったいどんな策を講じているのだろうか。今後の展開に注目したい「優雅な帝国」はHuluにて全話配信中だ。

