妊娠を望めば、すぐにでもできるだろうと高をくくっていたのですが
結婚後半年経っても妊娠することはなく、時間ばかりが過ぎて行ったので
生理が止まっている原因を調べ薬を処方してもらったところ、すぐに生理が再開。
生理が来た後にまた病院へ来るよう言われ、そのまま不妊の検査が始まりました。(※内膜の状態や排卵の有無、血液検査など)
始めから不妊治療をしよう!と思って病院へ行ったわけではありませんが、「早くに妊娠することができる!」と思い
言われるままに不妊治療が始まりました。(タイミング法+ホルモン注射+排卵誘発剤服用など)
私たち夫婦の年齢なら3周期あれば90%の確率で妊娠できるとのこと。
しかし3周期、タイミング法で過ごしても妊娠しませんでした。
一方で、
「あなたたちは若いし、まだ結婚して2年経っていないので、本格的な不妊治療(検査)をする必要はないかもしれません。このままタイミング法で様子を見ても良いと思います。」
とも言われました。
本当に不妊専門の病院へ行かないといけないのか。
お互いが25歳で若く、避妊をやめて1年も経っていない夫婦が行っても問題ないのか。
いろいろなことを考えました。
そして…
夫に相談し、評判の良い不妊専門の病院へ行くことになりました。
たくさんの人が病院にいて、待ち時間も長い中、私のような状況の患者が専門の病院にかかっていいのか…
まだ軽い治療で済む人は来ないでください、なんて言われるんじゃないだろうか…
などと考えていました。
先生はとても優しく、何も言っていないのに私の考えを見透かしたかのように、
「1年でも半年でも、赤ちゃんが欲しいと思ったらすぐに来てもらって構わないよ。検査してみて問題がなかったらそれで良いじゃない。
2年間自力で頑張って妊娠できなかったから病院へ行って、問題が見つかって…そこから長期に渡って治療が必要になった場合、何もしなかった始めの2年間がもったいないでしょう?」
と、言ってくれました。
もちろんこういった考え方をしている先生ばかりではないので、病院によっては対応が異なるかもしれません。
でもこの先生の言葉を、妊娠を望むたくさんの人に知ってもらえたらと思います。
妊娠は夫婦二人で頑張ること。
不妊治療を通して、不妊専門の病院にいる男性を「協力的で素敵なご主人」と思うようになりました。男性の方も躊躇せず、検査に行ってもらえたら良いなと思います。