はい、そうですよね(笑)。そもそも「マナウスってどこ?」と思われる人が多いのではないでしょうか?
マナウスはアマゾン川の中流に位置する、ブラジルの都市です。ペルーのイキトスという街からボードでアマゾン川を延々と下ってきた僕は、このマナウスでボートを降りました。
このマナウス、実は日本人がたくさんいるんですよ!アマゾンのど真ん中に位置するマナウスですが、実はこの地に野菜の栽培技術を持ち込んだのは、なんと日本人だそうなんです。そして日系企業の進出も多く、日本人の数はけっこう多いんですね。
遥かなるアマゾンの流れの中に、日本人のコミュニティがある。にわかには信じられないかもしれませんが、地球はかくも狭いものなのですね・・・。
※喧騒を極めるマナウスの魚市場。すごいですよね、この光景!
日本人より「もっと日本人」地球の反対側にある「日本人の学校」レポートvol,7
1,142 View地球の反対側にある「日本人の学校」レポートもこれでvol,7。長くなったな~と思いつつも、「こんな学校が日本から最も遠い地にあるんだよ!」ということを、僕はすごくお伝えしたいのです。ですので、今回もしつこく!(笑)日本人学校をレポート致します!
マナウス・・・って、そもそもどこ?
こんな場所に日本人学校が本当にあるの?
はい、あるんですよ!(笑)
マナウスは旧市街と新市街がはっきりと分かれていて、正直旧市街の治安はあまりよくありません。
(僕はそんな旧市街のど真ん中にある安宿に泊まっていたので、夜はギャング?や娼婦の姿をあちこちで目にしました。)
そのような旧市街ではなく、マナウス日本人学校は新市街の外れにある、落ち着いた場所にありました。
※さすがはアマゾン流域にある学校!こんな大きなプールがありました~!
マナウス日本人学校ってどんなところ?
結論から言ってしまえば、学校の敷地に入ると、そこはまさに「日本の学校」そのものです。
これまでお伝えしてきた通り、日本人学校は文科省の管轄下であり、また教員も日本の学校から派遣されているので、それは他の日本人学校と変わりはありません。
しかし僕はこのマナウス日本人学校で、貴重なお話を校長先生からお聞きすることができました。それは、日本人学校の存在そのものについてのお話です。
今、世界中のいくつもの日本人学校が存続すら危うい状況になっています。というのも、日本人学校の運営予算は、全てが国から出ているわけではないのです。
校長先生のお話によると、学校を維持するため、あちこちに飛び回って支援を求めなければならない上に、様々な諸事情から「日本人学校離れ」も進んでおり、生徒数は減少の一途をたどっている学校も少なくないというのです。
※この写真のように、校長先生が自ら授業を行っている上に、生徒はたった1人しかいないクラスもあるのです。
日本人学校の存在意義
僕、日本人学校って、すごく大切な存在だと思うんです。
グローバル化が叫ばれて久しい時代ですが、本当の意味でのグローバルな人間というものを、実は多くの日本人が分かっていないのではないかと僕は思うんですね。
僕は世界80か国を訪れてきましたが、その中で常に感じ続けてきたことがあります。それは、
「自分は何者であるか」ということ。
一言で言ってしまえば、自らのアイデンティティを常に考えさせられつづけるわけですね。日本にずっと住んでいると、自分が日本人であることが当たり前すぎて、自らが何人であるかなんてなかなか考える機会はありませんよね。
しかし、これからは大きく時代が変わってきます。
否が応でも、多くの外国人と接していかなくてはならない時代がすぐそこまでやって来ています。その時に大切になるのが、「自分は何者か」をしっかり自分の言葉で語ることができること。
そのような気持ちを育むためにも、この日本人学校の存在は非常に大切だと僕は思うのです。
色々な問題、課題があることと思います。しかし、僕個人としては、国を挙げてでも、この日本人学校を守る動きに移行してほしいなぁと感じずにはいられません。
皆さんもぜひ、この「日本人学校」というものを、少しだけ自分事として考えていただけたら嬉しいです。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
「もしかして、息子は…」ADHDな自分の特性と向き合って、気付いたこと #3
【連載】ママはADHD (作:倖之すず)
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
ボトルのラベルの向きを直してる!?銭湯で感じた子どもの成長っぷり
コノビー名作集
「最近…夫の様子がおかしい」夫にもついにできた!?アノお相手
コノビー名作集
いつも私がした家事一つ一つに「ありがとう」と言う夫。なぜなら……
コノビー名作集
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』