とにかく、子どもたちが風邪を引かないようしなきゃ、とか、おしっこをする前にオムツ(服)を着せなくちゃ、ということが最優先。
服を着せる前に保湿剤(アトピーの薬)を塗ることもあるために、必要以上に時間がかかり、その間に私の顔はカッピカピに干からびます。
時間が経ってから化粧水をつけたところで、全く浸透していきません(泣)
1年前とこんなに違う!子どもの成長でママの“ある時間”が格段に長くなった話
58,695 View何をするにもバタバタアセアセだった1年前。子どもたちも成長した現在、“あること”をする時間が増えました!
上の子が4歳、下の子が2歳になった現在は…
子ども同士で遊ぶことが多くなり、入浴時間も長くなったため、浴室内でパックをすることができるように!
おしっこを漏らす心配もなくなったので、湯上りにしばらく遊ばせておけるようになりました。
フード付きのバスローブを着せておけば、髪の毛が濡れていても寒くないので安心です。
その間に、私はスキンケアにゆっくり時間を割くことができるようになりました。
やはり、スキンケアに時間や手間が掛けられるほど、肌の状態が良くなります。
ここまで肌が潤っていると実感したのは、もう何年ぶりでしょうか(笑)
そう思うほどに、赤ちゃんや手のかかる幼児のいる生活はバタバタと忙しく、自分に充てる時間が無かったのです。
もちろん、今でもバタバタしてしまうことがあります。
パックというと、高くて特別な日の前日にしか使えない、というイメージもありますが、人気の化粧水を手掛けるメーカーなどから、安くて大量に入ったパックが売られています。
乾燥肌の私は、化粧水を何度も重ねづけしないと肌に水分が入っていかないので、化粧水をつける時は時間がかかってしまうのですが…
パックをしておけば、化粧水をつける時間を短縮することができるので、大変重宝しています。
時間が取れるようになったおかげできちんとスキンケアができるようになり、最近は乾燥や肌トラブルによるアトピーが現れることも少なくなりました。
それも、自分のことは自分でできるようになってきた子どもたちの成長の賜物かなと思っています。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』