昨年の4月、私は新しい職場へ、息子は保育園へと通い始めました。
保育園入園準備の盲点!?「家族で生活パターンの見直し」をオススメする理由
48,606 View4月から始まる新生活。昨年、息子の保育園入園を経験した私が「こんなふうに過ごしておけば良かった…!」と感じたことをご紹介します。
昨年の春の思い出
私は妊婦中から専業主婦となったため、「出勤時間」や「遅刻」などの言葉とは無縁の生活を、3年ほど送っていました。
つまり、制限時間などあってないような毎日…
そこから、「朝は1時間ほど早く起床しなければいけない生活」となったのですが…
習慣はすぐには変えられない!
当初は「たった1時間の早起きだろう?」と軽く考えていたのですが、
その1時間を「毎日」続けなければならないこと、
そして「出勤時間が決まっている=悪くすりゃ遅刻」という制限も加わり、毎日がバタバタでした。
慌ただしく過ぎる毎日に身体がついていかない中で、
私が痛感したのは、
「もっと早い時期から、生活パターンを“家族みんなで”見直す必要があったんだ!」
ということでした。
毎日、少しずつ
身体が慣れている生活パターンを変えていくのは、大変なことです。
自分だけでなく、“家族みんなで”取り組むことも、重要なポイントです。
春の新生活まで、あと1ヶ月ほど!
この準備期間を利用して、少しずつ慣らしていくことをオススメします。
はちやさんの書籍もおすすめ!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
「お母さんのごはんがいい」その言葉にブヒッと笑って、実母を想った。
コノビー名作集
4
日陰に座った息子が、何かを待っている。もしや、いつものアレですか…?
桃ぐる
や、やめて……!!息子が数えているモノの正体を知ったとき、ウッ!(笑)
コノビー名作集
寝かしつけ中に癒された瞬間。えっ 何今の!可愛すぎるんだが~~
コノビー名作集
「愛しすぎる」嫉妬に狂う1歳児、しかしその嫉妬相手は……
コノビー名作集
クリスマスにウニを手渡し病院へ消えた…父の不器用な優しさに心が温まる
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』