k.m.pさんの著作『おかあさん、ずっとみてて。』(KADOKAWA)をコノビーからご紹介。
今ならわかるよ。おかあさんは「だめ」より「いいよ」を言いたかったんだ。
117,278 View「子どものころ、いつでも おかあさんに みててほしかった」
おかあさんをずっと近くに感じていた、幸福な少女時代。そのありふれた日常のまぶしさを、優しくふり返る書籍「おかあさん、ずっとみてて」。
今子育て中のママと、かつて誰かの大切な子どもだった、すべての人へ。
おかあさんが大好きだった幼少期の記憶を、あたたかなイラストで振り返る本書。
誰もがほのかに覚えている、「あの頃」の思い出が胸に広がります。
今回はおかあさんと話した「だめ」と「いいよ」について、ご紹介します。
おかあさんの承認がほしい
「だめ」なこと
「なんで?」「どうして?」と返せば ちゃんと理由をおしえてくれるけど
「なんでも!」「どうしても!」だけのときもある。
理不尽に思えても、なんとなく
そうゆうものか、と納得していた。
ドライブごっこ
「だめ」かと思ったら、まさかの「いいよ」。
意外な「いいよ」
きっと内心では
「だめ」と言いたいことも あったでしょう…
いかがでしたか?
今子育てを頑張っているママやパパも、かつては誰かの大切な子どもで、「おかあさん」はこんな風に見えていた…。
そんな思い出に触れられる本書には、ご紹介しきれなかった素敵なお話が盛りだくさんです。
是非本書をお楽しみください。
(編集:コノビー編集部 瀧波和賀)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
美味しくて栄養のあるものを!でも、お弁当を1年作って分かったこと。
多喜ゆい
4
まだ5時だよ…。寝たふりをしようとした母が、秒で目を覚ましたワケ
コノビー編集部
3歳児のめざましい成長に思わず「いらんスキルアップすな!笑」
コノビー名作集
大人の背より高い雪に息子はびっくり!ふと思い出す幼少期の記憶
コノビー名作集
もうすぐ子どもの新生活!サポートするために、母が実は一番心配なこと
コノビー名作集
や、やめて……!!息子が数えているモノの正体を知ったとき、ウッ!(笑)
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい