離乳食が始まってからは特に、栄養のバランスや、食べたくなるようなきれいで楽しい見た目にこだわり、
毎食時間をかけて作るようにしていました。
もちろん全て手作り。食材選びにも余念がありません。
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?
58,115 View初めての子育てに張り切っていた私。“理想とする育児”を目指して、頑張っていたのですが…
頑張りすぎていた私
栄養のバランスのとれた離乳食に、手作りのおやつ。
それは紛れもなく子どものため。
ある日…
「この栄養素ちゃんととれているのかな」とハラハラ…。
こだわって作れば作るほど、食べてくれなかった時のショックは大きくて。
次は絶対に食べさせなきゃ!と怖い顔になっていないかな…。
抱っこして欲しくて、構って欲しくて泣く子どもをあやしながら作る離乳食やおやつは、本当に子どものためになっているのかな…
そんなことを考えるようになりました。
本当に子どものためを思うなら
手作りのおやつにこだわらず、沢山ある市販のベビー用おやつを食べさせて、
親子のふれあいの時間を長く持つように。
「元気で機嫌よく過ごしているなら、少し離乳食を食べなかったくらいで焦る必要はない」
定期健診でそう教えてもらってからは、以前より少しおおらかな気持ちで見守れるようになったと思います。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
「もしかして、息子は…」ADHDな自分の特性と向き合って、気付いたこと #3
【連載】ママはADHD (作:倖之すず)
3
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
ボトルのラベルの向きを直してる!?銭湯で感じた子どもの成長っぷり
コノビー名作集
「最近…夫の様子がおかしい」夫にもついにできた!?アノお相手
コノビー名作集
いつも私がした家事一つ一つに「ありがとう」と言う夫。なぜなら……
コノビー名作集
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』