悩みすぎないで!片側授乳で2人育てた私が語る体験談のタイトル画像
公開 2015年05月10日  

悩みすぎないで!片側授乳で2人育てた私が語る体験談

14,640 View

赤ちゃんが産まれてはじめての『授乳』というお仕事。色々な壁にぶち当たる事があると思います。私にとっての壁は『片側授乳』になってしまったこと。片側授乳でも完母で育てることが出来たこと、お伝え出来ればと思います。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272002581

片側授乳に気付いたきっかけ

私が第1子の息子を出産した産院では、授乳量の計測はまったくしなかったため、そのときはまったく気づきませんでした。気づいたのは産後2ヶ月のこと。産後1ヶ月前からなんとなく右側授乳を嫌がるようになっていたわが子。

2ヶ月の頃に産後ケアセンターに入所した際、授乳の計測で左160右0という数字をみたときに初めて気がつきました。 口は動いていても1ccたりとも飲んでいないという悲しい事実…。助産師さんに言われた一言『赤ちゃん、飲んだふりしてるわねー』…残念でした。

片側授乳になってしまった理由

まず、何故に片側授乳になってしまったか…

結果から言いますと理由はわかりませんでした。
多数の助産師さんにみていただいて可能性としてあげられたのは、向き癖から乳首の形が左右違い、片方は飲みにくいからということ。後にレントゲンをとった際に、心臓の位置が普通の人よりずれている…といわれた時に、もしかしたらそういうことも影響したのかな??と思いました。しかし、決定的な理由はわかりませんでした。

左側だけで育てる決心!!

何度か産後のディケアに通い…様々な助産師さんにみてもらい相談にのってもらい、必ず右側から授乳する…抱きかたを変えてみる…寝ないようにホッペタをつっつく…色々なことを試しましたし、マッサージをしていただいての授乳もためしました。

そんな私に、ケアセンター退所の際にセンター長がかけてくれた言葉。

『あなたの場合は左側で倍の量がでているからもう左側だけでいいんじゃない?』

悩んでいた私はこの言葉によって精神的に一気に楽になりました。

第2子の時も…

下の子の時こそは!!と意気込んだのも束の間…娘は最初から右乳を『オェっ』と断固拒否。まいりました。おかげで娘まで1歳4ヶ月の現在まで飲み物は母乳(左乳)のみ(ミルクなし)です。

まとめ

片側授乳になってしまい悩んでいらっしゃる方がいらしたらお伝えしたいことはひとつ。

『片側でも大丈夫!』

ということ。私はこの一言に救われました。なんで飲んでくれないんだろう…と悩むこともありましたが、あとから振り返ると、気にするまでもなかったかなと思っています。期間限定の素敵なお仕事『授乳』。悩みすぎずに楽しみましょう。

Share!