その優しさに救われた!子連れ外出で感じた「人の温かさ」No.1は?のタイトル画像
公開 2019年10月12日  

その優しさに救われた!子連れ外出で感じた「人の温かさ」No.1は?

6,124 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子連れ外出中、周りからされて嬉しかったことは?

その優しさに救われた!子連れ外出で感じた「人の温かさ」No.1は?の画像1

※2019年9月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

出先での「優しい言葉」にホッとする


最多回答は、「優しい言葉をかけられた」(42%)でした。

困っているとき、思いがけず優しく話しかけられると安心しますよね。

ほかには、「物を運ぶのを手伝ってくれた」(33%)、「席を譲られた」(21%)が続きました。



泣き出したとき、口角を上げて「気にしてないよ」とサイン


ネットを見ると、子連れ外出についてネガティブな反応が目立ちます。

でも、アンケートのコメント欄には心温まる投稿であふれていました。

平日の夜にお子さん2人と満員電車に乗った女性は、会社員の男性の優しさを次のように振り返りました。

「疲れている3歳の長男を抱っこしたかったのですが、赤ちゃんを抱えていたためできませんでした。

そんなとき、1人のサラリーマンが長男を座らせてくれたんです」

きっと、ホッとしたでしょうね。

ほかには、お子さんが突然大声で泣き出してしまったとき、口角を上げて「不快に思っていないですよ」とサインを送られて嬉しかったというコメントもありました。



筆者がされて嬉しかったのは、エレベーターのドアを開けてもらったり、子どもが落としたものを拾ってもらったりしたとき。

ほんの少しの気づかいが、された方の気持ちを軽くするんですよね。

出かけるときは、周りへの優しさを持っていたい。

コメント欄を見て、そう感じます。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年11月08日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #51
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部